プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、チャンプリンが好きで、大体の映画は見ました。あの時代の映画はサイレントが多く、昔懐かしい感じがして、大好きです。他には、バスター・キートンのものや、マルクス兄弟のものも少しだけ見ましたが、その他で、なにか、同じ時代ぐらいのおすすめのコメディ映画ってありますか?

もう一度、きちんと見たいと思っているのは、(とても小さいころに、NHKだったと思いますが、テレビで放映されていたのを見た覚えはあるのですが・・・)、線路に、髪の毛が黒焦げになった赤ん坊が泣きながら座っているといったようなシーンがあったと思う映画です。

ついでにもう一つ教えていただきたいのは、半年ほど前に、「水野晴郎の映画全集」のようなもので、チャップリンのシリーズを11本ほど買いました。その中には、私の好きな「サーカス」は入っていなかったと思います。この時代なので、チャップリンのDVDは、できるだけ全部そろえたいと思っているのですが、一番手っ取り早く、安く手に入れようと思ったら、やっぱり、ネットショッピングや、ねっとオークションなんでしょうか?

2つも質問してすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

DVDにはなっていないようですけど、サイレント時代のコメディ映画全般を扱った作品で「シネブラボー」という米英合作作品があります。


チャップリンがアメリカに渡り最初に世話になったキーストン社の創設者マックセネットを始め、ベン・タービンや活劇のダグラスフェアバンクスなどなど、ハリウッド黎明期の作品や人物を知るにはもってこいの作品だと思います。ビデオでは出ていたのでレンタル店にあればガイドとして見ると、参考にはなると思うんですけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

サイレント時代のコメディは日本ではDVDとして商品化されているものがあまりありません。いっそのこと海外で取り寄せた方がいいのかも?
米製品でもリージョンはフリーのものが多いですし。
下記、「サーカス」のDVDです。
http://www.amazon.com/gp/product/6305759715/ref= …


国内版もありますが、チャップリン始め、マルクス兄弟などの喜劇作品はボックスセットだったり、単品でもわりと高価だったりします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00013F57Y/sr …
オークションだと廃盤商品などかなり高くなっている可能性も高いので、相場にあったもの以外は手を出さない方がいいかもしれませんよ。
オークションを商売にしている個人出品者もかなりいますし。
    • good
    • 0

フランス映画ですがジャック・タチはご存知ですか?


「僕のおじさん」シリーズがあります。
(といっても私は2作しか知らない・・・)
    • good
    • 0

手に入るか分かりませんが、ハロルド・ロイド(ロイド眼鏡で有名な人)はチャップリン、キートンと並ぶ同時代の3大喜劇俳優です。


他に、ローレルとハーディのコンビシリーズとか・・・
アボットとコステロというのも居ましたね・・・アニメにもなったし・・・
ちょっと時代が下がってトーキーでボブ・ホープものは当時はヒットした筈です。
    • good
    • 0

有名な喜劇俳優さんを挙げておきますね。


ダニー・ケイ(谷啓は、ここから来てます)
ジェリー・ルイスとディーン・マーチンの底抜けコンビ
ボブ・ホープ
スタン・ローレルとオリバー・ハーディ
バッド・アボットとルウ・コステロの凸凹コンビ
↓ここも参考にしてみてください。
http://www.ywad.com/movies/osusume6.html

2つ目は、よくわかりません^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!