アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある中小企業に勤めております。
社長をはじめ、経営陣はその家族で固められ株も親族以外には一切行き渡っていない会社で、口癖のように「自分達以外は一切信用しない」と公言しており、非常に難癖のある会社です。。。。

さて、昨年ごろより新入社員の女の子が経営者の一人に無理やり飲みに連れて行かれ、色々とひどい目に遭っているらしいのです。
被害者の一人の女の子に話を聞くと「最終電車がなくなるまで無理やり連れまわされ、無理やり部屋に泊り込まれた」そうです。その時は、その女の子が機転を利かせ実害はなかったそうですが、その後もたびたび部屋まで押しかけられたそうです。
その後、また今年も新入社員が入ってきたのですが、やはり同じような目に遭っているようです。調査しようにも、本人が今は話せないといって何も話してくれません。ひどく傷ついているようで、結局その新入社員は入社早々辞めてしまいました。。。

我々としては、なんとしても罪を認めさせ謝罪させたいのです。
こういった場合、
1.どこに相談に行けばよいのか?
2.何を用意すればいいのか?
3.どういったものを証拠とすればよいのか?
4.自分達には全然お金がありませんがどうすればよいのか?
以上宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

民事でいくか、刑事でいくか、あるいは、両方でいくか、という選択肢がはじめにあり、それに応じて、行政か、市民団体か、弁護士か、または、警察か、という相談先になるかと思います。

いずれにしても、証拠がなければなんともならないのが現実です。とくに、刑事的手続に際しては、人権侵害が伴うため、とくに濃厚な証拠が必要とされます。
 したがって、まずは、証拠集めが必要になるでしょう。
 証拠になるものは、文書となるものが中心ですが、証人の供述書、写真、録取テープの移し書き、など、客観的な事実として表れるものが必要で、単なる性格的なものとか主観的なもの、とくに経営方針や信条など、どちらともいえない、違法でないものについては、あまり意味がないでしょう。
 刑事的な制裁については、周囲の方が動かれても、警察では、被害者からの被害相談から始めるのが通例なので、あまり積極的に取り合わないようです。
 とくに資金は必要と思いませんが、証拠集めのためのレコーダーや写真などのツールは必要で、数人いらっしゃるようでしたら、相手方の素行を交替や割り当てで調査するなど、証拠の積上げが必要といえます。
 証拠収集に際して、盗聴や盗撮というのは、違った犯罪や権利侵害となるおそれがあり、やや注意が必要、マスコミやネットへの投稿投書、ビラの配布や放送などについては、場合によって名誉毀損や業務妨害というかたちで、自分達が同様に刑事的民事的責任を追及され、相手方に悪いさころがあっても相殺とされてしまうおそれがありますので、留意してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
とりあえずは実害状況が不明なために、民事で行くしかなさそうですね。
現在のところは、被害者のコメントだけしか取れそうもないので、今後内密に調査を行って行きたいと思います。

出来れば、マスコミを動かせたらと思うのですが、リスキーなために困惑しています。
ありがとうございました。

まずはマスコミに垂れ流しましょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、被害にあった彼女達がOKするかどうかわかんないんですよ。
いまだに塞ぎこんでいて連絡も出来ないですから・・・・

回答ありがとうございました。

すいません、もう一度お邪魔します。

>過去に目の前で何人もクビにされている

素人の思いつきですが、クビにされた社員にちゃんとした落ち度が無い限り
今のご時世ではこんなこと出来ないし、やられても
弁護士などに相談すればどうにでもなりそうな気がするんですが・・・
もし作戦失敗でクビになりそうだったらいさぎよく身を引かずに
また質問を出して徹底的にやりあってください。

あと「ラジオライフ」「隠しどり」とか僕がいかにも怪しい
人間に見えてしまうような言葉が出ましたが
母が運動不足解消の為、夜に散歩すると言い出して
念の為にヤフオクで「護身」で検索したところ
防犯ブザーの特集などがやっているラジオライフが
引っ掛かってこのときはじめて存在を知っただけですので
怪しい者じゃないですよ。(^_^;)

クレジットカード犯罪、盗聴の特集の時
ラジオライフの編集長がテレビによく出てます、この前みました。

それではっ(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

くびにする時の奴らの言い草は「こちら側は弁護士と相談した上での事だから、君がどんなに訴えても勝てないよ」です。
しょっちゅう会社に顧問弁護士が出入りしており、従業員も訴訟では勝てないということを刷り込まれています。
なんせ、法律の勉強ばかりしているやつらですから、抜け目は無いようです。
訴訟しても、みんな日々の生活で精一杯なのでそんな費用は捻出できないのが事実なんです。
黒い世界です。。。。

回答ありがとうございました。

素人ですが気になりましたのでちょっとお邪魔させて頂きます。

なかなか大変なご様子なようで、心中お察し申し上げます。
(使ったことが無い言葉なんであってるかどうか・・・(@_@))

(マスコミについて) マスコミを使うことについて心配されているようですが
実際に取材したりするまでにものすごく細かく打ち合わせをするし
その取材も全く相手にバレないように用心深くする物と
相手に直撃する物とあるから心配無いと思います。
 モザイクなどは相手の顔はもちろん、建物やその周辺など人物が特定
できそうなことは全部あなたが決められると思います。
 たしかBROといったと思いますが放送による人権侵害
(個人の為の対メディア用)
を救済する為の機関があって、多額の保険金が掛けられて
車でがけから落ちて死亡し、別の人間が保険金を受け取ってたとか言う明らかに
ウサン臭い人間でもBROに訴えて認められたとの事で
TV局はかなり慎重になっているようです。
 あと辞められた女性の協力は無理でしょうか?

(証拠集めについて) もし証拠集めをする場合、相手に気付かれない
いわゆる「隠しどり」が必要になると思いますが「ラジオライフ」という
雑誌の通販欄が役に立つと思います。なかなかのキワモノがそろってます。(^_^;)
使えそうだと思う商品があったらヤフオクで買えば安上がりだと思います。
ラジオライフも立ち読みでどんな雑誌か内容を見て同じくヤフオクで
手に入れれば安上がりです。ぼくは一冊100円で買いました。

ドラマや映画の主人公のように悪に敢然と立ち向かうのは
そのこと自体もだし、さらに屈服させるのは難しいでしょう。
だけど少しでも事態を前に進めるために質問をしたあなたは
すばらしいと思います。だいたいこんなアホな連中の為に気を使ったり
イヤな思いをするのはどう考えてもおかしいですよね。
 それだけでもイヤなのにこれで何にも解決しなかったら
これから先何年も問題を解決できなかったことを悔やまなければ
ならないでしょう。

この問題を解決しアホどもをギャフンと言わせてやってください。
そして目の前で起こっている困難な問題を解決した自信をもって
人生をさらに有意義な物にしていってください。

健闘をお祈りしています。(^o^)

(ちょっと役に立つかも)
1 アタマにくる一言へのとっさの対応術 (実際に読みました、オススメ)
2 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/4338 …

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってゴメンナサイ。
すごく詳細な回答ありがとうございます。
証拠集めは非常に困難なんですよね。。。。とにかく人を信用しないが信条の奴らですから、常日頃から自分の身辺に人を近づけないようにしてるんです。

しかし、なんとか対策を練ってみたいと思います。

専門家でもないのに回答するのはどうかと思いましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。

大変な会社にお勤めですね、被害の女性もお気の毒です。
例えば新聞社などのマスコミを使うというのはいかがでしょうか?
最近はテレビなどでよく身近な問題(ストーカーや万引き)を題材に番組を作ったり追いかけたりしているようですし、社員の方たちが一致団結して証拠を押さえ、マスコミも注目してもらえるように形作れば表沙汰にしてくれるのでは?
法的手段に訴えてお金をとるというやり方はお金もかかりそうだし、時間はもっとかかるように思います。
それに会社を経営している以上、取引先や周囲の評判は経営側にとっては重要でしょうから、それに泥を塗るというのは非常に効果的だと思いますよ。
そのためには先ほども申し上げた通り、社員の方がみんなで協力するのが不可欠だと思いますので、大変だと思いますが頑張ってください。
素人考えかもしれませんが、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにマスコミに密告したい気持ちです。
しかし、従業員がみんな怖がってしまって(過去に目の前で何人もクビにされている)一致団結とはなりそうもありません。
家族のおられる方などは特に平穏無事にって感じです。でも、少なくとも僕達は何とかして戦いたいと思います。

これは完全にセクハラで犯罪です。

許せない行為です。

今までのことを日時・場所・相手の氏名など克明に書き出して、警察に届け出ましょう。
証拠はテープ・写真・目撃者などがあれば一番よいのですが、克明に書いた書類でも大丈夫です。
警察に届け出るには、費用はかかりません。

もう一ケ所、各県に女性110番がありますから、電話で相談できます。
電話番号は、参考urlをご覧ください。

あるいは、お近くの人権擁護委員会(市に聞けば判ります)に、無料で相談も出来ます。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/keisatsu.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見いたしました。
僕自身が当事者ではないので、何とか本人のバックアップをして助けてあげたいと思います。

後は本人が、どこまで追い込む気概があるかですね。

まずは弁護士に相談じゃないですかね。

無料法律相談などもありますがこの件に関しては当てはまらないような気がします。
http://www.daiichi.gr.jp/soudan/faxnews/20000713 …

ところで本人が話さない(訴えない)場合は内容が親告罪に該当するよう
ですから第三者が訴えるのは難しいかも知れません。
そこらへんも専門家によく聞いてみてください。

物的証拠などはどのようなものが必要かなども相談に乗ってもらえば教えてもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり弁護士に聞くのが一番のようですね。
ただ、ある程度証拠物件をそろえたほうがいいんでしょうね。
今のところは当事者からのコメントしかないわけですから、それだけでも文書化しておいたほうがよさそうですね。