プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前転勤で別の県に住んでいました。
そこ(広島銀行)で新しく口座を開設しました。
今年の春に実家へ戻ることになりましたが、
その口座は特になにも手続きすることなく
そのままにしてあります。
この口座を解約したいのですが、問題がいくつかあります。

・口座を開設した支店に出向くことは遠方のため困難である。
・転勤の間、住民票や運転免許証の登録住所は実家の住所のままだった。
・以前そこ(広島県内)に住んでいたことを証明できるものが殆ど残っていない。
 (探せば、公共料金の振込み用紙等あるかもしれませんが)
・口座開設時、もしかすると実家の住所で開設したかもしれないが、
 それすら覚えていない。

こんな状況で、銀行口座を今住んでいるところから解約できるのでしょうか?同一銀行の別支店であれば、会社の近くにあるので窓口へ行くことも可能です。

A 回答 (4件)

今、あまり銀行の窓口を利用していないので 100% の自信を持っては言えないのですが、参考まで。



普通預金の口座ならば、余程の高額でない限り、通帳と印鑑さえあれば解約できます。

銀行によっては住所を書かなければならないかも知れませんが、
「広島の住所になってます?○○県のままでしたっけ?」などと
聞けば、大抵、県名くらいのヒントはくれますから、それで書けますよね?心当たりのない住所ってことはないでしょうから。

いつ頃口座を開設されたか分かりませんが、そんなに昔(20年とか)でなければ
口座開設時に本人確認をきっちりしているはずですから、ご実家の住所で登録されている可能性が高いかも知れませんね。

会社の近くにある支店で良いので、まずは電話して解約の際に必要なものを聞いて、
その支店へ出向くといいと思います。
問題は解約時、本人確認資料が必要で、届出住所が広島になっている場合なので、その時は銀行に良く相談して下さい。

回答になっていないかも知れませんが。。。
    • good
    • 3

●お近くの、「広島銀行」の、支店で、「お口座の、ご解約」も、できますよ。



また、日数や、手数料が、かなりかかりますが、「お取立て」の、方法で、「全国、どこの、銀行や、信用金庫」からでも、お口座の、「払い戻し」「お口座の、閉鎖」・・・などが、できます。

ご質問者さんの、会社のお近くに、「広島銀行」が、ある、とのことですので、私は、あまりおすすめしませんが、・・・。
    • good
    • 0

何はさておき、会社のお近くの同一銀行の支店の窓口へ直接出向いて解約とおっしゃる問題点を告げたほうが早いと思います。

その際は現在の実家の住所の身分証明書と銀行印も必ず持って行ってください。もし銀行印を紛失していたらそれも告げてください。何の問題なく解約できるかもしれませんし、あるならあるでどうすればいいが教えてくれるはずです。それかその前に口座開設した支店に電話で問い合わせをすればいいです。私は地元に支店の無い都市銀行の口座解約をどうしても最寄の支店でしたかったので口座開設支店に県外の最寄の支店で解約できないか問い合わせしました。窓口へ直接行ってできないと言われたら労力が無駄になってしまうからです。最寄の支店といっても県外で交通費も往復6,000円はかかり気軽に行ける場所では無かったからです。

私の場合、居住地等の問題はありませんでしたが銀行口座の解約でしたら同一銀行の別支店で問題なくできました。
    • good
    • 1

支店に依頼してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!