プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのゴルフ中継でよく『戸張捷さん』が解説をされていますが、プロゴルファーでもない彼がプロの試合の解説をするのはナゼでしょうか?
(ゴルフトーナメントのディレクターという事は知っています)

A 回答 (4件)

第1の理由は、解説者はプロでないといけないという理由が無いからだと思います。

そして、戸張さんはプロ以上にゴルフに精通しているし、話もうまいと思います。
逆に、プロ(元プロ)であっても話が上手でなければ解説者に向かないと思います。その点から、戸張さんが適任だということで、解説を依頼されるのだと思います。

ゴルフは特殊なスポーツだと思います。プロとアマチュアが同じ試合に出場したり(オープントーナメント)、そこでアマチュアが優勝したり。また、プロになりたければ宣言すればだれでもプロとなれる。(宮里藍選手がアマで優勝して、その後プロ宣言でプロとなった事からも分かります)
プロ以上の実力のあるアマもいるという事で、解説だってプロでなくてもいいという事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、納得。

No2です。

私も補足します。
ゴルフのプロには、男子、女子、ツアープロ、レッスンプロがあって、それぞれの詳細についてはよくわかりませんが、その中でJGTOという機構があって、そこではプロ宣言をすることによりプロを名乗れるようです。

週刊ゴルフダイジェスト10月31日号(No41)の215ページ2段目に『1999年・・・(略)・・・欧米同様、日本でも・・・(略)・・・自らプロを名乗ればプロ扱い』とあります。(お手元にあれば参照ください)

ただ、宣言しただけでは事実上のプロとは言えず、プロの試合(賞金を稼ぐため)に出るためには、プロテストと同様の厳しい試合(QT)で結果を出さなければなりません。

質問の内容と違うお答えですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

回答自体はNo.1さん、No.2さんのとおりだと思いますが、少し誤解があるといけないので補足します。

日本ではプロ宣言しただけではプロにはなれません。必ず協会のプロテストに合格しなくてはいけません。

では何故宮里藍選手がプロになれたかというと、女子協会にはアマチュア選手がプロのツアーで優勝したら
テストを受けなくてもプロになれる規定があったからです。
優勝するくらいなんだからプロになれて当たり前ですよね。
(ただ確か彼女も筆記試験みたいなのは受けていたような気がしますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

コースの設計監修も行なっています。

参考に

http://www.s-rights.co.jp/member/athletes/tobari …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。