アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クマの出没が多発して、各地の猟友会が大活躍しています。
猟友会は出動要請があれば、必ず参加しないといけないのでしょうか?
準公的な組織なのでしょうか。
退治費用は無償、それとも有償でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

某県の猟友会員です。

参加に関しては駆除の従事者章を交付されている者が当たるのが通常ですが、緊急性を伴う事故等の場合は都道府県条例により定められた方法にて従事者が認定されます。必ず参加しなければならないと言う意味ではありませんし、猟友会員と言っても会社員もいれば色々ですから、自らの生活を脅かしてまで参加しなければならないと言うことはありません。
この駆除に関しては助成金と言う形で各支部の猟友会に金額が支払われます。その使い道は色々で、駆除を行うために弾薬を購入したり、罠を購入したりと様々であると思います。(こちらの地域では個人に金額を手渡すことはありません)

最近色々と言われている熊の駆除に関しては、都道府県にもより異なりますが、埋蔵処分か焼却処分が処分方法として多いはずです。
駆除の原則と言っても過言ではありません。
捕獲獣類を食する事は認められていないことと思いますが、実際は食することが多いかもしれませんね。(私はしません)
尚、捕獲獣類の販売は違反ですので付け加えておきます。

クマの出没が多発して、各地の猟友会が大活躍しています。
猟友会は出動要請があれば、必ず参加しないといけないのでしょうか?
準公的な組織なのでしょうか。
退治費用は無償、それとも有償でしょうか?
    • 0

新聞の報道では

「射殺したクマの所有権は、慣例として射殺した人に与えられる」
「熊の胆は漢方薬の原料として高値で取引されており、売れば儲かる」
「熊の胆を得る目的で、必要以上に駆除されることを当局が憂慮している」
そうです。クマの毛皮や肉や熊の胆は取引に規制はありません。クマの肉は珍味として売られています。

猟友会員が野生動物を駆除する際は、行政から手当てが支出されるみたいです。
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page …
    • 0

yoshinobu_09さんこんにちは

費用は自腹、肉・皮等も他人に譲渡できないらしいです。
また本来高価な「熊の胆」も時期外れでほとんど価値が無いらしいです。
    • 0

ボランティアです。

必ず参加しないといけないわけではありません。
    • 0