アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の通う大学では国立大学の学費無償化を求める学生活動が盛んに行われています。彼らの主な主張は
・学費無償化は世界の流れ
・高い学費によって教育に機会が奪われ、格差が生じる
の2点です。

 私も学費は無償化された方が良いと考えますが、実現は難しいと思います。その最大の理由は財源です。国立大学ですので当然税金を投入する事になりますが、そのためには国民の支持が必要です。しかし、彼らの活動は校外では殆ど目にしません。このサイトのアンケートを見ても、高等教育無償化に対する抵抗は小さくありません。彼らの主張が通るには国民への訴え掛けが必須だと思うのです。

 そこで伺いたいのは、
・学費無償化を訴える学生の活動を知っているか
・彼らの活動をどう評価するか
の2点です。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

>学費無償化を訴える学生の活動を知っているか


知らないです。

>彼らの活動をどう評価するか
ぜひ無償化すべきだと思います。
その代わり、卒業認定要件を物凄く厳格にすべきだと思います。
例えば法学部だと、旧司法試験の択一試験合格や法学検定2級合格レベルを卒業要件にするとか…
全ての国立大学が無理でも、旧制帝国大学+一橋・東工大・神戸・筑波あたりは無償化した方が国の将来を担う人材を育てる為にも良い気がします。
税金だけでというのは難しいでしょうから、企業・個人からの寄付がもっと増えないと厳しい気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。
>>企業・個人からの寄付
IT技術の恩恵を受けている富裕層も、億ションや飛行機を買うくらいなら、社会に還元して欲しいです。

お礼日時:2006/11/13 11:03

知りませんです。



大学の学費に限らずなんでも訴えていくことは大事だと思いますが、例えば身近なところでは介護保険の改正も最近あって報道で耳にしましたが今のホームヘルパーの収入は労働内容に比べて安いような印象です。介護保険は国が運営しています。いわゆる福祉ですね。

労働者の雇用の問題や医療費、国や地方の財政の建て直しなどいろいろあって、将来を背負う若者の教育にお金をかけることは重要ですが、無償化は申し訳ないですが少し非現実的で国民の支持が現段階では少ないような気がします。個人的には私立に合わせてもいいかなとかも思ったりします。
福祉などは国民全員にかかわる問題ですが国立大学は一部の方ですし私立に行く人も多いんですから。
外国のやり方も参考にしなければなりませんが、やはりそれぞれの国の事情が優先しますので、仕方が無いと思います。まぁ一番の事情の膨大な財政赤字を作った原因を考えるとちょっと、むかむかはしますが。

学費をはらって勉強して、学歴を付けて社会にでて頑張って高収入を得て取り戻して欲しいと思います。そして福祉なんかもよくして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。
 私もまずは国の借金の整理が優先だと考えています。それを抜きにしても、予備校等受験にかかる費用を考えると学費無償化の優先度は低いのでしょうね。

お礼日時:2006/11/13 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!