アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

院生も博士課程となると周囲の人から
「結婚したら無条件に学費が半分免除になるよ」といわれます。
しかも結構まじめな顔をして。でも、実際に妻帯者の院生が周囲におらず
いまのところ結婚の予定もないので教務課に確認するほどのことでもと思い、
ここで質問します。国立大って本当に結婚していれば学費が半分免除に
なるんですか?

A 回答 (4件)

国公立大には授業料免除制度がありますが,これは,No.2の回答にもあるように,経済的な理由によるもので,結婚したからではありません。


国公立の学費免除は,基本的に「独立して生計を営んでいる世帯の総所得」を基準にしています。一定の基準より低いと半額免除,さらに低いと全額免除となります。
(免除を受けるには,所得税などの公的な証明書類を提出して審査を受けます。)
結婚すると,通常は夫婦だけで「独立して生計を営む」ことになり,親の収入が計算から外れるので,結果的に免除になりやすいということはいえます。
従って,「結婚したら無条件に半分免除」は「結婚したら」も「無条件に」も誤りです。結婚しても親と同居していたり(親の収入にもよりますが),高額のバイトをたくさん入れていたり,配偶者が高給取りだったりすると,免除にはなリません。
また,書類は毎年提出するので,収入が変動するとそれによって免除額が変わったり,対象外になったりします。
ちなみに,収入がゼロの場合はもちろん全額免除ですが,若干の収入があっても全免の対象にはなります。具体的な基準額ははっきり覚えていませんが,収入にして年200万ぐらいだと全額,300万ぐらいだと半額,じゃなかったかなあ。(この項自信ナシ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
無条件は別として結婚していると学費免除になる可能性が高いということですね。

お礼日時:2002/02/14 14:54

結婚して、かつ、相手に収入がない場合(つまり二人とも学生の場合)だと思います。

その場合、世帯収入が0になるので、減免されるのではないかと思います。

ちなみに、学生結婚した人、授業料半額になってました。
    • good
    • 1

 結婚を理由に免除となるのではなくで、経済的理由や特別の理由の要件に該当する場合には、そのような措置があるようです。

国立大学は、全国一律の扱いで国の収入となりますので、一定条件に該当する場合には、免除制度があるようです。

参考URL:http://www.iie.hiroshima-u.ac.jp/center/campus/i …
    • good
    • 0

あるらしい


http://www.geocities.com/Athens/Aegean/4317/mone …
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4502/scho …

キーを「結婚 学費 大学院 免除 OR 減額」で検索
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています