アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚していれば国立大学の授業料が安くなると聞いたことがあるのですがほんとうですか?教えてください。

A 回答 (3件)

国立であっても公立であっても,また私立であっても,それだけで授業料が安くはなりません!



 ただ,下記の過去質問の回答にもある様に,結婚によって世帯が親とは別になります。すると,収入の計算が親の収入から結婚した2人の収入になり,額が減って奨学金や授業料免除が受けられるようになる可能性は高くなるでしょう。その結果,半額になるという事はありえます。

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=211036
  Q-No.211036 学費が半額?

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=216999
  Q-No.216999 学費免除のうわさについて

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=427513
  Q-No.427513 国立大学の授業料について

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=211036, http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=216999
    • good
    • 1

国立に限らず、私立でも学校によっては安くなるところもあるようですよ。

私の大学では、学生結婚すると学費が半額になります。
    • good
    • 2

その通りです。

ただし、「自分らで経済的に独立してやっている」みたいな証明が必要だった気がします。そうじゃなければ、4年間学生結婚をして、卒業と同時に離婚するという方法が氾濫してしまいますからね。実際、無知な私はやろうとしたことがありました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!