プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生て時間がたくさんあって楽しく遊んでいるイメージあるけど、
実際は恵まれてる大学生の特権じゃないの?
バイトで学費生活費を稼ぐことに追いこまれて、やりたいことが全然できない大学生だってたくさんいるんじゃないの?

A 回答 (4件)

金持ちだとか暇でも悩んでる人はたくさんいる。





後者でも、それはそれで楽しかったりする。そういう人は何人も知ってる。要するに感じ方だと思うよ。

じゃりン子チエの世界ではないけど、お金なくても楽しくは生きられる。
そう生きる努力をしないのは本人のせいだとは思う。

あと昔と比べてマジで苦学生は減ってるよ。
奨学金や学費免除も増えてるし。

単に○さんと比べてうちは貧乏、と感じやすくなってるだけだと思うよ。
昔だと年収200万レベルでバイトして生活費やら学費を出す菅さん系の学生はいた。休学してバイトするとか。
今はバイトもほぼしてなくて、お金がないとか、うちは損だとか言い出すひともいる。それは、ちょっと意味わからない。

ほんとに金が無い人もいるけど、そんな奴は初めからそもそも何十万もするのに大学の入学金や授業料を払えない。
受験料も一回2万とかする。
それはできるのに大学生活するお金はありません、という神経は???だよ。
    • good
    • 0

大学生て時間がたくさんあって楽しく遊んでいるイメージあるけど、


実際は恵まれてる大学生の特権じゃないの?
 ↑
そうですよ。
楽しく遊んでいるのは。
1,文系であること。
2,親の仕送りが大きいこと。




バイトで学費生活費を稼ぐことに追いこまれて、
やりたいことが全然できない大学生だって
たくさんいるんじゃないの?
  ↑
いるようですね。
ワタシが卒業した大学などは、コロナでバイト
が無くなったから、OBが援助しろ、という
メールがしょっちゅう来ます。
    • good
    • 0

大学生て時間がたくさんあって楽しく遊んでいるイメージ自体がごく限られた一部のイメージだし、質問者の幻想です。

    • good
    • 0

いろんな人がいて、人それぞれということ。


当たり前だし、だから何?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!