プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南山大学に入学するにあたり入学金 一年目の学費 寄付金←(必要なのかわかりません)が幾らぐらい必要かわかりません 最近、南山大学に入学された方がみえましたら教えてください 娘が南山大学に進学したいと言っているのですが経済的に国立大学へ進学してほしいとは思っています。 ただ、やはり娘の気持ちを思うと行かせてあげたいと・・・

A 回答 (3件)

娘が南山大学に通っています。


、、、にもかかわらずはっきりしない回答で申し訳ないのですが、
寄付金という名目で請求が来た記憶はないです。
合格後に入学金、学費等の振込用紙が送られてくるので、
必ず払わなくてはいけないものだけ払いました。
我が家は上の子ふたりも県内の私立大学(1人は卒業)ですが、
上の子に比べ南山の授業料は高くもなく安くもなくという感じです。
上の子は卒業後に創立○○周年とか、校舎ビル新築とかで寄付金のお願いの案内と
振込み用紙が来ましたが、もちろん任意ですので払っていません。
(というか払えませんでした)

#1さんご紹介のサイトで案内されている学費のご準備だけ
されればいいのではないでしょうか。
もちろん受験費用は別です。
学部によっても授業料の差はあります。

活気があっていい大学のようです。
娘は楽しく通っていますよ。
    • good
    • 1

学費などは公示されていますが、寄付金はあくまでも”寄付”ですので強制ではないでしょう。

しかし、学校側も1円でもほしいでしょうから、出すまで何回となくDMなどで”寄付のお知らせ(お願い)”のようなものが来るでしょう(笑)。
我が家は末娘を最後に大学生は4人目ですが、どこにも1円たりとも払ってありません。我が家こそ貧困の見舞金でもいただきたいですよ(笑)。

なお、大学の寄付金は入学後ですので、入試結果に関係することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか! 参考になります ありがとうございました

お礼日時:2005/08/20 00:06

学費については南山大学のホームページに書かれている通りです。



寄付金は分かりませんが、恐らく必要ないと思います。

参考URL:http://www.nanzan-u.ac.jp/admission/gakuhi/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2005/08/19 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!