プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大学の授業料免除とか学費免除の条件って、首席だけですか?

A 回答 (2件)

国立大学は文科省からの通達に従って一定割合の学生の授業料を全額あるいは半額免除しています。

これについては、一定以上の成績は要件とされているはずですが、基本的に家計状況で決まるものです。主席だから取れる、主席でなければ取れない、ということは特にありません。

各大学が独自に免除する制度があれば最も成績良い学生に与えるということもあり得るでしょうが、そういうのは国立大学ではなくむしろ私立大学に多いだろうと想像します。

なお、来年度からはいわゆる大学無償化がスタートするので状況は大きく変わります。ただし基本的な考え方は変わりません。成績が一定以上かつ家計状況が厳しい人に対して、授業料の一部または全部を国が支援するというものです。

詳細は「大学無償化」「大学等修学支援法」等のキーワードで検索してください。
    • 0

わたしは国立大学へ2度通いました。

1回目は教育学部。卒業後教員を3年程勤め、その後医療系に3年。それぞれ授業料免除を受けました。入学金の免除は難しいと思いますが、授業料免除に関しては、家庭の収入が基準内であれば、そこそこの成績をとっていれば大丈夫です。頑張ってください。
    • 2