プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道大学の学費免除について。

母子家庭で3人世帯、年収は300万行くかそれ未満だったと思います。
この条件だと学費全額免除の対象になりますか?
あと学費免除って最初の大学生1年間も入れても4年間免除してもらえることですよね?

A 回答 (3件)

・こういう問い合わせは、想像以上に多いので、直接、北海道大学さんへ問い合わせるとよいですよ。

われわれも国民の一人なので、まったく遠慮する必要ないですよ。
 例えば、北大の代表電話にかけて「すいません、北海道大学へ進学を希望する者ですが、学費免除についてお伺いしたいので関連する部署へつないでいただけますか。」と伝えます。すると入試課とか学生課へ電話がつながるでしょうから、そこで「私は、北海道大学の○○学部を志望しております。母子家庭で経済的な問題があり、進学について母と話し合うために、学費免除について教えていただきたい。我が家の場合、母子家庭で、母と私と弟がいます。年収は300万程度です。このような場合、北海道大学さんでは学費免除の対象となりえますか。例年の傾向や様子を教えてもらえませんか。もしなるとすると全額でしょうか、一部免除でしょうか」と尋ねるとよいですよ。

北海道大学の学費免除の手引きによると
https://www.hokudai.ac.jp/gakusei/2019/02/post-4 …
日本学生支援機構が実施する給付型奨学金の予約採用者は、入学初年度の学費免除がなされるそうです(北海道大学授業料免除申請のしおりP2下あたり)。
すると、日本学生支援機構が実施する給付型奨学金の予約採用者の基準が、
  家計支持者が住民税非課税(市区町村民税所得割が0円)であること
がその一つに挙げられているため、あなたのご家庭が住民税を支払っているかどうかが基準になってきます。300万が手取りなのか、税込みなのかわかりませんが、幾ばくかは払っていらしゃる水準にある気がします。ぜひお母さんにお尋ね下さい。

ただ、2020年4月より大学の学費無償化政策が始まる予定ですので、その場合には、かなりの支援がなされるはずです。伝え聞くには、年収270万以下なら、国立大学法人なら、学費全額、300万でも3分の2が援助される。

印象論でしかありませんが、「母子家庭、兄弟姉妹が学生、年収300万、介護が必要な人がいる」等であれば、奨学金、学生寮、学費免除、学生寮などはかなり利用しやすくなると思います。また利用している人も多いです。日本金融政策銀行の教育ローン、日本学生支援機構の奨学金、学生寮などを利用すれば、学生生活はなんとかなると思いますよ。しっかりと勉強されて資格をとるとか抜群の成績で卒業されれば、よほどのことがない限りこの若年労働者数がたりていない現在、就職も十分にあると思われます。手堅くきちんと生活されている方は、奨学金も早め早めに前倒しで返してますよ。

・学費免除の年限ですが、毎年、場合によっては半年ごとに審査されるので、ぜひ成績を落とさないように頑張って下さい。成績が落ちる子は、バイト、部活に一生懸命になりすぎる人が多いのでそこだけ気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年北大の受験を考えてますのでまだ入学はしてません。
有益な情報ありがとうございます!
大学無償化の件も考えてみようと思います。

お礼日時:2019/04/17 00:28

まずは受かるように勉強しましょう


国立ならお金はその後です
    • good
    • 0

>あと学費免除って最初の大学生1年間も入れても4年間免除してもらえることですよね?



基本的に母子家庭はかなり有利ですが、学費免除ってのは毎年申請、審査ありで相対的なものですからあなたの家庭よりも優先順位の高い家庭が多ければ100%ではありません。また、財源は年によって変わるので、予算の使い方次第では全額免除をやめて最高半額免除にするなどの措置が取られる可能性もないとは言えません。

その場合は、母子家庭用の学費支援とか、低所得家庭用の大学付随の奨学金(返済あり、無し)を掻き集めたらいいです。その手の奨学金で留年とかしなければ4年間面倒見てくれるものもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
教育ローンと日本学生支援機構の併用で考えてます。
国立と私立大学だと、国立の方がそうゆう免除の基準は通りやすいですか?

お礼日時:2019/04/15 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!