アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学費が無いために、大学の合格の資格だけとって
すぐ働くために休学はできますか?

A 回答 (5件)

あなた様のご事情は分かりませんが、合格通知や入学案内のなかに奨学金の案内も入ってくると思います。

通学方法でも異なりますが、いろいろな奨学金制度は利用できないでしょうか?銀行・郵便局・学校以外、市町村でもあると思いますよ。せっかく向学心があるようですので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなところから奨学金が出ているのですね。
ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2002/01/12 21:09

4年制大学で合計8年(1学年2年)と思いますよ。


1年間休学して学費と生活費を稼いでの繰り返しで
卒業された方もおられると思います。
しかし貴兄の希望の大学の教務課で休学に関する
校則を調べられたら良いと思いますし、相談すれ
ば休学しないですむ方法もアドバイスもしてくれ
ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

coelacanthさんありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 12:00

回答としては「可能です」友人にも入学して本命の大学に再チャレンジするために


休学し、結局次の年復学した人がいます。
国立大であれば確か休学中は授業料は支払わなくていいです。
ただ働いている間にも生活費はかかりますし,ほかの皆さんが回答されているように、奨学金や授業料免除でなんとか道を探ってみてはいかがでしょうか?
またアルバイトもがんばれば結構な収入になると思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

19700605さんありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 11:59

 私が通っていた大学(私学です)は、休学しても学費の半分は払わなければならず、かつ滞納した場合には退学になるというルールでした。

ですから学費の半額を納めることができれば、1年からでも休学できました。
 とはいえ、休学すれば確実に卒業が1年延びましたし、入学年度・カリキュラムの違いから不利益に扱われる可能性もあります。
 合格の資格だけ取るというか、入学を猶予してくれる大学があるかは不勉強で知りませんが、一般的には最低入学金だけは納入しないと休学もできないのではないでしょうか。

 奨学金の申請をお考えになった方がよろしいと思います。
 それなりに様々なルートのものが整備されてますし、市町村あるいは県で奨学金または資金(ご家庭に何か事情がある場合など)を無利子で貸し付けてくれたりします。
 特待生入試もありますよね。
 奨学金を使いたくないということでしたら、よっぽどバイトすれば休学しなくても何とかなると思いますよ。もしくは昼間働いて夜間部に通うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進路の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 23:22

休学できると思いますが、学費は払わなければならないと思います。


大学により、異なるかもしれませんが・・・。
私が通っていた大学は、そうでした。(私学でした)
休学届けを出していても、学費滞納をすると除籍されることになります。

合格してから学費を捻出する為に休学してまで働くというのは、本末転倒のような気がするのですが・・・。

学費がないのでしたら、奨学金制度を利用するか、学費を貯めてから受験されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています