アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は高校2年で福岡大学の人文学部を受験予定です。
実は父親にはまだどこの大学に行くかということを話していません。
話したいのですが、父はアルコール依存症で毎晩仕事が終わったら酒を飲み帰ったら怒鳴り散らすのでとてもではありませんが、言うこともできません。

私の状況は
・父子家庭(7年前に離婚)
・現在、祖母が料理、洗濯をして頂いている。一年に何回か福岡へ帰る。
・父親の年収は不明[自営業]
(仕事の詳細も教えてくれず。ただメールを盗見してみたところ、1千万以上の収入はあるが、借金返済で毎回の決算は大赤字。10年も持たないといわれている)
・東京の高校に通学中
・過干渉の父で門限4時、小遣いが少なく服も買えず、遊びに行くことを許可されていないので高校の友達も10回たりとも遊んでない。病院代すら出さない。
・担任には報告済み
・大学見学は3月の三者面談で福大に行くことを言い、自分の郵便貯金(所持)で福岡へ行こうと(夜行バス)思ってます。
・推薦・AOを受験
・陸上部(短距離)所属
・アパートを借りる予定
・自分の銀行預金の金額を教えてくれず。


本題は、親がもし学費を出さないと言ったら奨学金で生活できるかということです。
まだ全部とは調べていませんが、朝日奨学会・日本支援機構・福大の奨学金制度については少々ながら調べました。
新聞奨学金なら学費や給料などが給付されますが、私は陸上を大学に行っても続けたいと思っていますのでこれは最後の切符として考えてます。
日本支援機構は親の年収が低くないと一種は借りられないと本で読みました。二種もどうか分からないです。

福岡は東京と比べて相場が安いと伺っています。
やはり親が学費を出さないときついでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

 私も奨学金で大学を卒業しました。

ただし、一人暮らしとなると経済的にキツイので(大学のためのバイトが、バイト中心の生活となりそうだったので)、実家から通える大学にしました。

 まず、大学に寮があるかを調べてください。
 次に、授業料が分割払いできるか、授業料免除などの制度(成績優秀、家庭内収入が少ないなど条件がある場合あり)について。

 アパートについて言えば、大学生相手となると、そんな安くしなくても入ってくれる人がいるので、地方だから極端に安いということはないと思いますよ(電車も使って大学から遠くに住めばいいけど、それだと交通費がかかるし)一度、アパート情報について調べてみたらいいかと思います。
 あと、初期費用(アパート契約金、家具等の住居にかかる部分と、入学金等の学費部分)は準備できていますか?
 もしキツイようなら、奨学金の予約を申し込んでおいたほうがいいですよ(入学してからだと、8月~9月くらいにしか奨学金は入りませんから)。役所にもらわなくてはならない書類などもあるし(所得証明とか)、入学してから焦るよりはマシかなと。

 奨学金だけだと、学費で消えてしまうかと思います。教科書だとかも馬鹿にならないし。あまり、奨学金で生活できると考えない方がいいかと思います。

 最低でも、入学金と1年目の授業料、半年過ごせるだけの生活費の貯金は必要かと思います。
 また、130万(くらい)以上をバイトで稼ぐと扶養家族から外されてしまうので、それ以上は稼ぐことは難しいということも覚えておいた方がいいかと思います。この年収で学費と生活費が得られるか。キツイですよね。

 1.学費が安い大学に行く(国公立、夜間コース)
 2.学費は準備して、生活費のためにバイトしながら希望する大学に通う
 3.新聞奨学生について考える
といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり奨学金で生活+学費は払えないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 21:28

現在大学3年で、奨学金とアルバイトで生活している者です。


日本支援機構の一種を受けているのですが、やはり親の年収に制限があります。保証人に関してですが、月に数千円払うことで保証人をつけなくても奨学金を受けられる制度もありますよ。一種の場合は学業で一定の成績(定義はいまいちわかりませんが、、)を修めなければ廃止になります。
学費を自分で払っていくつもりだとしたら、アルバイトは当然するとしても学業・アルバイト・部活の両立は非常に厳しいと思います。学校や学部にもよると思いますが、大学の授業は1年2年はとらなければいけない授業が多く、時間的に余裕はありません。それに加え、学費・生活費も稼がないといけない。部活は必然的に時間的拘束が厳しくなりますし、部活をする時間と余裕があるのかということです。サークルという選択肢は考えられないのでしょうか。何を重視するかは個人の自由ですし、他人があれこれ言うことではないとは思いますけど。。
いろいろ難しい問題があるとは思いますが、それを乗り越えれば人間的に成長し魅力のある人間になれるのではと感じました。
大変だとは思いますが、応援してます。
    • good
    • 1

No.9です。



すみません。福岡大は私立だったんですね。勘違いしていました。

しかし、学費を出してもらわないで私立を目指すというのは…かなり無謀だと思います。

他の方もおっしゃっていますが、学費を出してもらわない場合、国公立を目指すのが一般的です。

理由としてはこんな感じです。

・親の収入が少なければ成績がとくによくなくても免除をしてもらえる
・家賃が一万円以下の寮がある
・基本的にどの大学にいっても一定水準以上の勉強ができる
・基本的に就職活動をがんばれば就職できる(=奨学金などの返済のめどがたつ)

陸上がしっかりできて人文が学べるところがよい、ということですが、はっきりいって、この二つができるところは福岡大以外にもたくさんあります。
質問者様があこがれている陸上の選手やコーチが在籍していたり、質問者がどうしてもゼミに入りたい人文の先生が福岡大にいる、などの理由がないかぎり、福岡大をめざすメリットはほとんどありません。
あ、質問者様がすごく陸上がとくいで、確実に陸上で特待生になれる、というのであれば、話は別ですが…。

大学の多くは、どうしても学生に自分の大学に来て欲しいので、パンフレットやHPなどでは、大学のウリを過剰にアピールしています。はいってみて「がっかりした」「だまされた」というのは結構聞く話です。
大学にはいってみると、自分の大学のパンフレットがいかに適当につくらているかよくわかります。
自分の地元の観光雑誌をみると、よっぽどの観光地に住んでいないかぎり、「うそばっかり書いてあるなぁ」「よく書きすぎだなぁ」と思うのと同じ理屈ですね(東京在住の質問者様にはぴんとこないかもしれませんが…)。

質問者様はまだ高校2年生ですよね?
質問者様が全国全てのパンプレットなどだけでなく、全国全ての口コミや入試情報や就職情報など1年かかっても調べきれないような膨大な情報をチェックした上で、自分は福岡大がいい!と判断しているのでなければ、情報不足の可能性が大です。

「陸上」「人文学部(文学部や社会学部でも同じようなことをしています」「お金がなくても大丈夫」この条件で、先生とじっくりどこがいいか、話し合ってみるのも悪くないと思いますよ。

でも、私の心配が的外れで、質問者様にのっぴきならない事情があって福岡大でないといけないということでしたら、やっぱり質問者様のいうように複数の奨学金を借りることになると思います。そうなると、卒業と同時に借金返済生活が始まりますが…。

まだまだ時間はあります。ひとつの考えにとらわれすぎずにいろいろ可能性を探ってください。
大学にはいってから「こんなはずじゃなかった」と思うのが一番不幸なことですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりまだ情報が足りないようですね。もう一度洗いなおしてみます。

お礼日時:2008/01/30 19:20

答えられないとは思いますが、よく判らないので補足を求めます。


1.現在は東京在住で福岡にも家がある?
2.福岡に拘る理由は?
3.福岡大に拘る理由は?
4.志望学部学科は?
5.現在の偏差値とその模試名は?

なお、家賃は事実上男と女で違います。
セキュリティーも糞もないボロアパートでも大丈夫だろう男と、それでは危険な女とでは、建物のグレード自体が変わりますから。

この回答への補足

補足致します。

1,自宅は東京のみです。祖母の実家が福岡で以前まで行き来していました。
2,福岡は従兄弟や親戚関係が多く住んでいます。福岡には何回か行っていますが、とてもいいところだったのでいい印象を受けました。
3,No.4でも補足致しましたが、父が過干渉で集中して勉強することが困難な状態です。東京の大学も考えましたが東京の大学へ行くと自宅外通学が困難と思われ全国で陸上ができ、文化を学べるところを探したところ。何より現在の学力で行けるところを絞ったところ福岡大学にしたわけです。
4,人文学部文化学科です。
5,高校の偏差値はなし。模試はベネッセで3教科(国・数・英)のみです。
定時制ですが、単なる校庭がない(校庭が一定以上の広さがないと全日制になれないらしく)だけで定時制なので通学も帰宅時間も全日制と変わりないです。工業高校よりは授業難しいと思います。
高校は一般入試でいくのは当学校じゃ無理と言っています。それぐらいレベルが低いです。センター入試でやっとなぐらいなので国公立は厳しいです。
偏差値の見方がイマイチわからないので書いてあるのをそのまま写します。
国語:38.9
数学:45.1
英語:37.3

補足日時:2008/01/30 18:55
    • good
    • 4

一部、回答された方に勘違いがあるのでは?と心配なのですが、



学力、あなたのやりたいことを無視してのアドバイスになりますが、金銭的、家庭環境に不安があるなら、学費の安い国公立大への進学を検討されるべきかと思われます。私立大は、学費面でより不安な気がします。
福岡県下には、九州大の他にも公立大がありますので、一応、検討されてみては?

福岡大の奨学金がサイトにのっていましたので、参考にされては?
http://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/fu817/home1/shoga …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国公立は高校と自分の学力の関係上無理です。
この奨学金の資料を持って先生に相談してみます。

お礼日時:2008/01/30 19:22

まず、希望先の大学に寮と授業料免除制度があるかを調べてください。


福岡大学ということでしたら、まずどちらもあると思います。

国立大学の寮は大抵寮費は1万円以下です。
大抵は相部屋ですが、場合によっては部屋が余っていて2人部屋を一人で使っていたり、2~3千円上乗せすることで一人部屋でくらせます。
食事はでるところとでないところがあります。

そして授業料免除についてですが、大抵の大学には経済的に厳しい学生のために授業料を全額免除する制度があります。
これは、家庭の収入が約200万円以下で受けられます。
また、父子・母子家庭などの状況がある場合、基準はさらに甘くなります。
質問者様のご家庭なら、自営業ということですが、まず免除がうけられると思います。
いろいろと書類を集める必要がありますが、質問者様が集められる範囲のものでいいと思います(借金の証明などが難しかったら、書面でその理由を提出すればいいはずです。私も父親が収入がハッキリしない仕事をしていたことがありましたが、それで許されました)。
よくわからない書類は信頼できる親戚の方に聞いてみてください。
基本的には、保護者が非協力的でも集められる範囲の書類だと思います。

また、奨学金に関してですが、「収入が低いと受けられない」というほどのものでもありません。
たしか、一種の場合、親の年収が400~500万以上だともらえなかったと思います。
予約採用だとちょっと基準が厳しいので、不安でしたら大学入学後に申し込みをすることをオススメします。予約採用より基準がかなりゆるいはずです。

基本的には奨学金をたくさんかりて学費や家賃を払うというより、「できるだけ学費も家賃も払わない方法を探す」というのをオススメします。

・授業料免除(入試の成績がよければ入学金免除も狙えます)
・大学の寮
・第一種の奨学金5万円

この3つの条件がそろえば、ものすごく質素に節約生活をすれば、アルバイトも親の仕送りもなしに大学4年間を過ごすことも不可能ではありません(「不可能でない」という話しであって、できればアルバイトはしたほうがいいです。じゃないと、他の人と同じようには暮らせません)

また、質問者様の成績や家庭状況によって、授業料免除を狙うことが難しいようでしたら、自分の成績より偏差値の低い私立に行き、トップの成績をキープし続けて特待生になる、という手もあります。

奨学金は耳障りはいいですけど、平たく言えば借金です。大学卒業と同時に返済に追われる日々がはじまります。
サラ金ほどはとりたては厳しくありませんが、支払えなければもちろん裁判ざたです。
学生支援機構の第一種を4年間受け続けたとしても約240万円の借金王になるのです。


あと、可能ならば、お父さん以外で、血の繋がっている信頼できる大人をみつけたほうがいいです。
なぜなら、奨学金はご両親以外の「保証人」がいないと借りることができないからです。それは大抵、親戚の伯父さんなどになります。
質問者様の将来の安定と安心のためにも、難しいかもしれませんが、現在収入のある人で信頼できる血のつながりのある人を確保しておいたほうがいいです。

とても厳しい状況のようですが、制度をきっちり調べていくと、免除や給付(借りるのではなくお金がもらえる)の制度はかなりあります。
担任の先生と相談しながらいろいろ調べて、よりよい道を探してください。
がんばってください。
    • good
    • 2

関東の国立大学理系4年生です。

友人にも、似たような人がいます。その人は、親から大学進学を反対されたのですが、どうしても大学に進学したくて、コンビニでアルバイトをしながら学費を稼いでいます。(その人はやはり、奨学金はもらえないそうです。)
結論から言うと、かなりきついようです。そのせいか、彼は単位をボロボロ落としています。授業中は、居眠りばかりです。できれば避けた方がいいと思います。
でも、そうするしか方法は無いと思います。今からでも受験勉強に支障が無い範囲で、アルバイトをしてみてはどうでしょうか?大学に入ってから、少しは金銭的に楽かもしれません。バイト禁止の高校でも、先生にダメ元で交渉してみてはどうでしょうか?
先程例に挙げた友人の場合、自宅生なのでアパート代は問題になりませんでした。でもあなたの場合、問題ですよね?一つの手として、大学の寮はどうでしょうか?それがダメだったら、祖母の家から通うというのも一つの手ではないでしょうか?
食についてですが、コンビニでアルバイトをすると、賞味期限が切れた弁当ならもらえるそうです。処分するのにかかるお金を節約できるので、喜ばれる場合が多いようです。まあ、店長次第ですが。コンビニでなくても、まかない付きを探したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりきついんですね。バイトについてですがバイトは学校に言わなくてもばれないので問題ないのですが、父親に「バイトがしたい」と言ったら
「バイトやるぐらいなら勉強しろ」といわれ結局駄目になってしまいました。
学費については三者面談でじっくり話してみます。

お礼日時:2008/01/30 05:54

福岡大学の人文にこだわりがあるのでしょうか?


陸上をやるための福岡大AO推薦入試と思います。
その状況だと、いつ何時、生活が破綻するか気が気ではないかと
思います。

全寮制で、給与も頂け国家公務員の身分保障(医療等も)のある
大学校(海上保安・防衛・防衛医科・気象)への進学は考えられませんか?
ちなみに受験料が無料です。

参考にここを貼っておきます。
防衛大学校
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
防衛大学校陸上競技部
http://www.nda.ac.jp/ed/rikujyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしても福大に行きたいので防衛大学は考えておりません。
自衛官や国家公務員に就職したいとは思ってないので今のところは99%ないです。

お礼日時:2008/01/29 22:08

大学にこだわらないのであれば防衛大学という方法もあります。


防衛大学校では学費無料、衣食住完備です。
最近では学士を習得して辞める者もすくなくありません。
人文の学科もあるし防大進学も考えてみたらどうでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ福岡大学のみ目標としてます。
お金だけで大学を選んではあとあと後悔してしまいますので・・・。
あと陸上をまともにできる大学や文化を学びたいということなので。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 21:44

やはり寮に入るのが一番ですね。


それと、推薦だそうですが、学費が免除になるような推薦は取れませんか。たとえばスポーツとか。
新聞奨学生は問題のあるケースも報告されているので、最後の手段でいいと思います。実際、仕事がきつい、ベテランでも大変な区域にまわされる、それでケガをした、途中でやめるとお金を返すなどかえって大変、などの例が報告されています。
アルバイトで学費と生活費を稼ぐなら、親の扶養家族にならなくてもたくさん稼いだ方がいいです(健康保険など自分で払うことになるが)。男なら警備員、女なら水商売などもあり。向き不向きもありますが。

この回答への補足

私の高校は定時制(全日制に入るつもりだったのですが)なので定時制の全国大会には出場しました。リレーなどは全国1位などだったのですが。

ですが、福大は定時の大会はスポーツ推薦に該当しないとのことで断られました。福大に学費が免除になるのはパンフを見る限り、成績優秀者や死別などの人のみらしいです。


以前から新聞奨学金はあまりいい噂を耳にしませんのでやはりそうでしたか。やっぱり最後の最後の方がいいですね。


ありがとうございます。

補足日時:2008/01/29 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています