アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は高校2年で福岡大学の人文学部を受験予定です。
実は父親にはまだどこの大学に行くかということを話していません。
話したいのですが、父はアルコール依存症で毎晩仕事が終わったら酒を飲み帰ったら怒鳴り散らすのでとてもではありませんが、言うこともできません。

私の状況は
・父子家庭(7年前に離婚)
・現在、祖母が料理、洗濯をして頂いている。一年に何回か福岡へ帰る。
・父親の年収は不明[自営業]
(仕事の詳細も教えてくれず。ただメールを盗見してみたところ、1千万以上の収入はあるが、借金返済で毎回の決算は大赤字。10年も持たないといわれている)
・東京の高校に通学中
・過干渉の父で門限4時、小遣いが少なく服も買えず、遊びに行くことを許可されていないので高校の友達も10回たりとも遊んでない。病院代すら出さない。
・担任には報告済み
・大学見学は3月の三者面談で福大に行くことを言い、自分の郵便貯金(所持)で福岡へ行こうと(夜行バス)思ってます。
・推薦・AOを受験
・陸上部(短距離)所属
・アパートを借りる予定
・自分の銀行預金の金額を教えてくれず。


本題は、親がもし学費を出さないと言ったら奨学金で生活できるかということです。
まだ全部とは調べていませんが、朝日奨学会・日本支援機構・福大の奨学金制度については少々ながら調べました。
新聞奨学金なら学費や給料などが給付されますが、私は陸上を大学に行っても続けたいと思っていますのでこれは最後の切符として考えてます。
日本支援機構は親の年収が低くないと一種は借りられないと本で読みました。二種もどうか分からないです。

福岡は東京と比べて相場が安いと伺っています。
やはり親が学費を出さないときついでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

日本支援機構とは育英会のことでしょうか?


私は育英会の一種を借りていました。月6万ほどです。
うちも母子家庭で母親にはそこそこの収入がありますが一種を受けることができました。
質問文を見る限り借りられると思います。
二種は申請すれば間違いなく受けられます。

それと、大学生でしたら頑張ればアルバイトで5~10万くらいは稼げるでしょう。
それだけで生活費は何とかなりますね。

後は学校独自の成績による奨学金を設けている場合もありますよね。
できれば奨学金は給付が望ましいと思います。

ただ私が言いたいのは今はそんなことを考えず勉学に励んでください。
人生なんとでもなりますよ。
きっと学費のことも考えて国立にするのでしょう。

もし何とかしようとするのなら奨学金だけで月10万円程借りられる場合もあります。
(卒業後が大変だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費はなんとかバイトで賄えると思っています。

勉強に励んでいたいところですが、父親が勉強中に
無駄な用で呼んだり、「バカはなにやってもバカだ」「どうせお前のやってることは無意味」など集中して勉強できず、困っています。勉強中に怒鳴ったり殴ったりするのはしょっちゅうです。
なので現在の学力で行ける大学、陸上ができる、親から離れられる大学を探した所、福大を見つけたということです。一応福大も就職がいい方なので。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 21:41

奨学金を借りて大学へ行っているものです。


答えにならないかもしれませんが、自分の現状を踏まえて少し。

借りているのは、日本支援機構1種、2種両方です。1種は5万(確か、この金額しかなかったような気がします。)、2種は3万、5万、8万、あともう1つくらいから選べたような気がします。すみません、曖昧な情報で。実際、借りているのは、8万で、全部で月13万借りています。親からの仕送りはありません。

一人暮らしをするのであれば、地方都市でも生活費(家賃、食費etc...)はだいたい月10万はかかります。他に何か買ったり遊んだりするとなるともっとかかります。これは、アルバイトをすれば稼げないわけでもないですが、陸上をやる暇はなくなるかと思います。相場が安いとなれば、払われる賃金も少ないので。

しかし、一番の問題は学費です。わたしは授業料免除という制度を使って、なんとか半額免除にしてもらっています。日本支援機構の1種、2種両方借りているような経済状態でもです。全額免除になるのは、そうとう困窮している場合だと思います。
通いたい大学にそのような仕組みがあれば、少しは安くなるかと思いますが、全額を奨学金は厳しいでしょう。国立大学であれば、授業料は年間60万くらいですが、私学であればもっと高くなると思います。

残念ながら、自力でいくというのはなかなか難しいと思います。わたしは知りませんが、進学を支援してくれる制度は他にもあると思うので、あきらめないでください。大学へ進めるよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりスポーツとの両立は難しいですね・・・。
もう一度じっくり考えてみます。

お礼日時:2008/01/29 21:32

学生寮や奨学金利用経験者からご参考までに




おっしゃるような家庭の事情があるのならば
第一種の奨学金5万円/月(無利子)
第二種の奨学金5万円?/月(若干の利子)
をダブルで借りられる十分な水準だと思います
返済時も、社会人になってから月1万円ずつ程度なのでそう負担も大きくありません。

あと、少なくとも国立大学で授業料減額/免除の対象になる水準なので
(基準はわからないのですが)福岡大学でも授業料減免の対象になる可能性がありそうです
一度、窓口に問い合わせてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今一度問い合わせてみます。

お礼日時:2008/01/29 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!