プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
私は京都の精華大を目指している関東在住の高校二年生です。
(希望学科は決め兼ねていて、造形も良いかなと思ってるのですが、色々思う事があり今の所精華志望です)
精華に進む場合一人暮らしになるのですが、
私立大に通い尚且つ一人暮らしとなると
受験費用、入学金生活費など全てひっくるめて四年で900万弱かかるとききました。(美大だともっと上?)
親はやりたい事をやりなさいと言ってくれてますが
もううちには金が無いとも言っています。
そんな経済状況なのでアルバイトしながらなんらかの経費は自分で払えないかなと思ったのですが、
美大だと課題に追われそういった暮らしは難しいのでしょうか?

又、精華を志望する大まかな理由としては
【美的感覚を刺激してくれる京都で一人暮らしがしたい・美術を学びたい・絵に関連した仕事に就きたいという漠然とした夢しかもっていないので、大学に通いながら明確にしたい】
といった物なんですが、もしかしてこの志望理由だったら専門学校でも補えるのでしょうか?
(専門の方がお金がかからないので…)
基本からしっかり学びたいので出来れば大学に通いたいのですが、金銭面が厳しそうだったら専門も考えてます。
文章わかりにくかったら申し訳ありません…ご意見頂けたら幸いです!

A 回答 (4件)

 私は私自身美大出身、そして子供を今私立美大へ行かせています。

学費が高いです。普通の私立文系2人分かかります。

 志望大学を決めているなら、学費をちゃんと調べましょう。精華大は入学金はなぜか安いけど(確か18万)、学費が年160万超ですよね。すると160×4で640万、生活費は月10万とすると120万×4で480万、1120万です精華って京都の端っこの端っこらしいので(漫画科の学生がなくなったときよくTVでやっていましたよね)、家賃が35000円、光熱費が1万、携帯・ネット代1万、画材1万、とすると残り35000円しかありません。1日1,000円です。

 1100万親に出してもらえても相当激貧です。普通に楽しく大学生活したいならあと5万くらいは欲しいのではないでしょうか。60万×4で240万親に送ってもらうなら全部で1320万。5万はバイトで何とかなるかな。また、奨学金をもらうことも出来ます。最大月11万まで借りれます。しかし、返済はあなたがしなくてはいけないので、返済のこともちゃんと考えて借りないと・・(美大を出てすぐ高給は望めないでしょう、奨学金を返すため、望まない就職をすることにも・・)

 芸術的刺激を満足させてくれる京都といったって田んぼや畑の真ん中だったら?じゃないですか?東京の方が刺激があるんじゃないかしら?親元から通える首都圏の美大目指せば?首都圏の美大でも、同じく学費は640万くらいかかります。(プラス入学金30万)東京の美大の方が、有名人の講師が大勢います、それは東京在住の方が多いからです。

 美大出たからって美術系の仕事できるわけじゃないです。入学が楽な美大だとその中の精鋭以外美術関連には就職できないと思います。それは専門学校でも同じです。

 最後に、美大へ行こう!というホームページ貼っておきます。それから、学費は旺文社のホームページ、パスナビが見やすいですよ。色々検討してください。

参考URL:http://www.yamaji.com/guide/
    • good
    • 1

私の娘も同じ希望を持っています


現在、高校1年で先日、予備校に体験に行ってきました
今から頑張って、京都市立芸大は目指せませんか
実技のウエイトが高いと聞いてますので、調べて見られたら
どうでしょう
私のところも調べてみようと思います
    • good
    • 1

美術系の進路を目指す学生なら、よく悩んでしまう事だと思います。


美大経験者としての意見を参考までに。

>バイトしながらの美大生活、できます。
実際、している学生も多いと思いますよ。
たしかに毎日の課題は忙しいですが、バイトにもいろいろな種類がありますし時間をうまく調整できるものを選べばいいのです。
(休日のみ参加可能な派遣や、短期集中のものなど)
ですがそれで補足できる額は微々たるものです。
私が一番悩まされたのは毎日の課題に使う材料費などの「製作費」。
課題製作費に消えていくバイト代をよく嘆いたものです。

>これは専門で補えるのか、うーん…。
これは私にはわかりかねます。専門学校を経験していないので判断できません。
でも、ひとつ意見を言わせていただくなら
何かを学びとりたいなら大切なのは自分の吸収力。
環境がどうであれ、努力し吸収できる者は強いです。


美大とは、恐ろしくぜいたくな学校です。
悩んでしまうのも当然ですので、ご両親としっかり話し合って
試験がんばってくださいね。
    • good
    • 1

何を勉強しに美大に行くのかきちんと決めましょう。

それが先決です。
志望校を決めるのはそのあと。
それを学ぶのにはどの環境が一番適しているのか、就職はどうかなど慎重に調べましょう。
一口に美大といえども、ピンからキリまで?いろんな学校があります。
美術の道はシビアです。京都に住みたいから、とかそういうのは後回しにすべきです。
そして、お金はめちゃめちゃ掛かりますよ。
バイトしても焼け石に水です。
だから、そのお金が無駄にならないように、学校は慎重に選んでください。

予備校には通っていらっしゃいますか?
予備校の先生、通っていなかったら、
高校の美術の先生に一度相談に乗ってもらいましょう。

元美大生より。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!