アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から高3の娘が多摩美のグラフィックデザイン科を
目指しています。
大学のパンフレットで学費を調べましたら
4年間でざっと720万となってますが、
色んなサイトで見ますと、四年間で1000万はかかると
出ています。
約300万の差は一体何の費用でしょうか?
720万でなんとかギリギリ払える状況ですので、あと300万も必要となりますと不安です。

多摩美に通ってる生徒はお金持ちばかりと聞きましたが、
やはりそうでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


8年ほど前に多摩美グラフィックデザインを卒業したので
当時に比べ、学費も若干変化があると思いますが、ご参考までに
基本の学費が180万×4年で720万。
その他設備使用費(PCルームなどなど)で数十万かかったり
課題製作費・教科書などこまごま入れると1000万という感じです。

お金持ちも多いですが、全額奨学金・バイトして学費払ってる子
等、様々でしたよ。うちはとりあえず貧乏でした。
お金持ちの家の子は、毎年学校から案内が来る海外旅行に行ったり
ちょっとうらやましかったりもありましたが、お金のあるなしで
線引きがあるということはないので、その辺はご安心を。

グラフィックデザイン科は課題が忙しいですが
娘さんには頑張ってバイトしてもらいつつ課題製作費等は
自分で賄ってもらうというのが、現実的なラインでしょうか。

蛇足ですが、現役合格を目指すためにも美大予備校には
通われたほうが良いですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございます。
やはり1000万要るのですね。ため息がでます・・。
奨学金も利用するつもりですが、娘にはアルバイトも頑張ってもらい、
苦学生になる覚悟をするようにと話しました。
去年の九月から美大予備校に通ってまして、デッサンと色彩構成など
習っていますが、学科の国語と英語の成績が悪いですので、
今から一年必死で勉強するように言ってます。
一つ伺いたいのですが、wednesdayさんは、多摩美を出られ、その特殊な才能を活かしたお仕事にお就きなのでしょうか?
娘はまだ入ってもいないのに、やはり親としては卒業後の事が気になります。厳しい現実が待っていると私は思ってます。
娘は高い志を持ち、夢がいっぱい状態ですが・・・。

お礼日時:2008/03/22 22:07

僕は、一応イラストレーターなどをやっておりますよ。


同期では、漫画家・広告代理店勤務・等々多岐にわたっていますね。
今はずいぶん広告・宣伝業界も景気はマシになってきたので
きちんとした大学生活を送れば、デザイン関連の仕事に
就く事は難しくないと思いますよ。

多摩美のグラフィックデザインは教授も一線級で授業のレベルも高くて
課題は大変ですが、楽しかったです。

現役合格には学科も大切なので、頑張ってと、お伝えください
学科の1点も実技の1点も同じ1点なので。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

イラストレーターされてるのですね。ご立派ですね。
wednesdayさんの後輩になれるよう娘には精一杯努力してもらいたいです。色々有難うございました。

お礼日時:2008/03/30 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています