アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま大学生四年で、就職活動をしているものです。

実は、今期から、家庭の経済的な理由で休学をしようと考えています。
そこで気になることは、
「復学して就職活動した時、経済的な理由からでも採用に不利になるのでしょうか?」ということです。  
家族の問題なのでヒトゴトではありませんが、僕個人としては不可抗力そのものであり、不利になることはもちろん嫌ですが、
現実的なご意見をお願いします。

ちなみに休学中は自分でできることを思い切りやりたいと思います。

A 回答 (4件)

学生が、よくこの理由を利用するのでほとんどの企業が、全く信用をしません。


残念ながら、下記の回答者と同じような企業が多いのが現実です。
それ以前に、記述されている内容だけみれば、あなたのはただの甘えですし、そのことをそのまま企業に伝えた所で批判が返ってくるか、不合格通知が返ってくるのが普通でしょう。

後、下記の回答者全員は、ローンを組めばとか、奨学金を借りればとか簡単に言いますが、保証人が必要なことをわかっていません。本当にお金に苦労した事のある人間ではないと判断し、無視するべきではないかと思います。また、あなたの家庭環境が文面だけでは、わからないので批判させて頂きましたが、もっと大変なことがあるのであれば、このような場で相談するより、ご自身の家庭環境などもよく知っているご自身の周りの方(ただ、一度は本当にお金に苦労した事のある方)に相談すればよいのではと思います。
    • good
    • 0

ローンでもして学校いきなさい。


お金は夏休みとか休みの日働けばいいことだし、
社会に出たら学費分なんてすぐ返せるよ
休学理由にお金は通じないよ

参考URL:http://www.cashingzx.com/stu.html
    • good
    • 0

奨学金を申請すればいいんではないですか?


家庭の事情というふうに責任転換するのは「違うかな?」と思います。
大学生ならもう大人でしょう。
奨学金とアルバイトで学費などをまかなっている学生は結構居ます。
ってか私もその一人です。
いくら家庭の事情だろうが、結局はあらゆる選択肢からその道を選んだ自分の責任です。

自分の学費ぐらい自分でどうにかしなさい。
    • good
    • 1

>家庭の経済的な理由


>ちなみに休学中は自分でできることを思い切りやりたいと思います。

話が矛盾している。

経済的な理由なら、
1.自分で学費も稼がなくちゃいけないから、学校へ行けない。 
2.学費を出しても、生活費?を調達する必要がある。
3.あるいは、学費が休学分しか支払えない

いずれにしても、「休学中は自分でできることを思いっきりやりたい」状態にはならない。
すべては、稼ぐことが優先するでしょう?
さらに、経済的な理由が来年は好転する予測がないなら、
今年の休学分と、来年の4年生の一年分、就職活動費(これけっこうかかります。 学校の所在地にもよるのですが交通費や宿泊費が半端でない)

「自分でできること=かせぐこと」なら特に、口を挟むことはないです。

ただし、現在の生活を支えながら、来年一年分をさらに「蓄える」ために働いて、来年復帰して、「学生」ができるかどうかもまた「疑問」です。

既に、4年になってますが、学費納入ということなら、学生課に相談に行って、ローンとか何か手段を講じたほうが現実的です
よそくされる一年分の時間のロスは翌年取り戻せるものでもない。
学費だけがなんとか(ローン)なり、
雨露をしのぐやねがあり、という状態なら、
生活費は10万も要らない。
ならが、バイト生活で何とかなるでしょう。
「やね」がなくても、
拝み倒して、一年、友人と部屋をシェアしてもらうというのもある。
「予定通り」をもう少し、模索してみよう。
(時間も含めて)ロスというのは基本は【損】だということ。
リスクは回避できる。

ただし、「休学中には思いっきり、できることを【してみたい】」というなら、アナタのモチベーションも、社会の雇用条件も流動的だということを忘れているというアドバイスをさせていただきます。

「好きなことをするために、学校を休んだ人の成果を得がたいものだと
社会が評価できるかどうか」は見る方の価値観です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています