アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人は主に何を信仰してますか?基本的に創価学会やオウムのように布教活動は禁じられているそうですが

A 回答 (5件)

中国の主要な宗教の信者数については、公式発表に基づくと思われる資料を参考URLに入れておきます。

それによれば、各宗教の信者総数は1億人+α、仏教、道教は信者数不明、イスラム教は1,800万人、キリスト教徒は1,050万人、という事になります。(仏教、道教が信者数不明なのに何故信者総数がわかるのかは、不明です。そもそも、仏教や道教は、特定の宗教施設に日常的に通う事が必須ではないので、信者の数を知る事自体、結構難しいかも知れませんね)

>基本的に創価学会やオウムのように布教活動は禁じられているそうですが
日本では、創価学会は勿論の事、オウム真理教ですら、破壊活動防止法による解散命令請求も公安審査委員会により棄却されていますし、後継団体のアレフの布教活動も禁止されていませんので、どういう意味で「布教活動が禁じられている」と考えられているのかわかりませんが、とにかく、No.3の方も仰るように、中国ではごく常識的な意味での『布教禁止』はほとんどされていません。因みに、旧ソ連でも、特に1920年代にはかなり積極的な宗教抑圧政策がとられましたが、それでも「禁止」はされていません。旧ソ連時代を通じて言うならば、宗教は国家の統制下にあった、というのが正しい説明です。

ただし、法輪功については、中国政府は「日本でのオウム真理教と同じようなカルト教団であり、だから取り締まりの対象になって当然である」(=中国のしている事は宗教弾圧ではない)と主張していますので、それをそのまま受け入れるのなら、「オウムのようなカルト集団の布教は禁止している」と言ってもよいでしょう。

尚、中国嫌いの方に人気のある産経新聞の「主張」(↓)でも、法輪功の信者数は、自称数千万人、実数推計は数百万人です。信者が本当に1億人いるなんて思っている人は、(信者は知りませんが外部には)まずいません。7千万人いる共産党員よりも、法輪功信者の方が多い、というのは、かなり強烈ですね。所詮推計ですから、絶対に無いとは断言しませんが…。信者数は別にして、産経新聞にもあるように、法輪功の話は、国外の『民主化』勢力の宣伝とごちゃ混ぜになっているふしもあり、外部の人間からはよくわからなくなっています。
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00241/ …

参考URL:http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/jimusyo/123 …

この回答への補足

日本でも創価学会員の増殖は脅威です。オウムのように直接人を傷つけませんが。公明党持ってるし。日本は共産国でないし。

補足日時:2006/11/14 19:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中国では創価学会やオウムをどう思ってるのでしょうね。

お礼日時:2006/11/14 19:07

一番生活に根付いているのは儒教(中国共産党は儒学と言いたがる)です。

彼らのモラルや規範のもとは儒教です。空気のように浸透しているので、一般人は宗教であると自覚していないかもしれませんが、少なくとも中国共産党は意識しているようです。

この回答への補足

孔子の教え、現代の中国人のも言えることですか?

補足日時:2006/11/15 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。どのような問題でも共産党がついて回りますね。

お礼日時:2006/11/15 15:22

詳しくないですが、ロシア正教とか中国キリスト教協会とかありますので、基本的に国家として認可している宗教団体は中国国内でも信仰してもよいのです。


基本的には信仰や宗教組織のトップが時に政治を動かしたりする事がありますから、共産政権というのはそれを恐れており極端な介入をし、国家の管理下に置きいています。共産主義には宗教に限らずメディアや表現の自由なども大きく規正されているように、国家を揺るがす組織団体には大きな規正で封じているわけです。
ただおかしなもので、管理下にあると同時に一体であるという一面もあるので、例えば中国でキリスト教教会の意向から映画「ダビンチコード」の上映打ち切りになったりなんて事も起きたりします。

この回答への補足

創価学科の公明党ですか。

補足日時:2006/11/15 15:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 17:34

中国は仏教、道教、イスラム教、キリスト教が4大宗教です。

一応信仰の自由は建前上あります。
しかし法輪功という日本でいう創価学会みたいなのがあります。信者も1億人ぐらいいます。しかしこの宗教は指導書が中国共産党を批判したため危険視され弾圧にあってます。たしかテレビでやってた番組によると、ある中国人の夫と日本人の妻が北京の天安門広場で法輪功の勧誘ビラをまいていると捕まえられ信仰を変えろと拷問を受けたそうです。日本国籍の妻のほうは日本大使館の圧力で開放されましたが、夫のほうは行方不明だそうです。日本にたくさん中国から逃げてきた人がいますし法輪功で検索すればいっぱいでてきます。

大体、共産主義国はたしか宗教は敵視していてソ連などは禁止だったはずです。中国で数千万人が殺された文化大革命では多くの仏教僧が殺されました。

参考URL:http://www.glocalrescue.org/2005/04/html/050414_ …

この回答への補足

実態はいまだ共産刻ですね。

補足日時:2006/11/12 13:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 17:34

中国共産党を信仰しています。


「中国共産党は政党で、宗教ではないじゃないか!」と、思われるかもしれませんが、中国共産党は党員数より法輪講のメンバー数の方が多くなったため、カルト宗教団体として法輪講の弾圧を実施しており、宗教団体を脅威と感じる団体は宗教団体と同類だと思って間違い無いと思います。

この回答への補足

もし創価学会員が日本並みに繁殖したら大変ですね。
因みに北朝鮮にも信仰する宗教はありますか?将軍様の振興するものとか。

補足日時:2006/11/12 13:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人の多くは創価学会公明党を信仰してますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!