アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリップボードに入っている全角の数字を、エクセルに半角数字として貼り付けたいんですが可能でしょうか?

123(全角)→123(半角)

といった感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 電話番号のハイフン(-)を含んだ場合です。


そういう場合は、エディタ(TeraPADを使っています)に貼り付けて半角に変換してそれをコピーしています。たくさんあると面倒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接貼り付けたかったんですが、エディタを新規にインストールしてコピーする手間を増やすほどでもないので、諦めて手打ちします。

お礼日時:2006/11/13 21:08

どうにもならないようであれば ASC関数を使用してみますか?



A1セルに全角文字を含む文字列を貼り付けて、B1セルに
 =ASC(A1)

直接貼り付けることにはなりませんが、代替案として参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASCも考えたんですが、直接はやはり無理みたいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 21:03

◆迫ほどの回答では、


1)’123:’をつけて全角数字
★これは、数値になります
2)書式を「文字列」にした、123
★このケースは、文字列半角になります

◆どちらのケースも、数値にしたい場合は、
■手順■
1)123(全角)のセル範囲をコピーします
2)貼り付けるセルを指定します
3)「形式を選択して貼り付け」の「貼り付け」は「値」に、「演算」は「加算」にチェックして、OK

この回答への補足

申し訳ありません。
私の情報が正確ではありませんでした。
電話番号等のハイフン(-)を含んだ場合です。

例)123-4567-8910

当方はエクセル2000なのですが、形式を選択して貼り付ける形式はこれしかありません。
・Unicodeテキスト
・テキスト

>3)「形式を選択して貼り付け」の「貼り付け」は「値」に、「演算」は「加算」にチェックして、OK
を実行しても、なにも表示されませんでした。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/11/13 00:04
    • good
    • 0

■手順■


1)123(全角)のセル範囲をコピーします
2)貼り付けるセルを指定します
3)「形式を選択して貼り付け」の「演算」の「加算」のチェックして、OK
    • good
    • 0

Excelに貼り付けると勝手に半角になりませんか?


もしならなければ(ならないのは、たぶん、書式情報が含まれているから)、一度メモ帳などに貼り付け、それをコピーしてExcelに貼り付ければ半角になってくれると思います。あるいは、セルを右クリックして「形式を選択して貼り付け」を選び「テキスト」として貼り付ければよいと思います。

この回答への補足

申し訳ありません。
私の情報が正確ではありませんでした。
電話番号のハイフン(-)を含んだ場合です。

例)123-4567-8910

当方はエクセル2000なのですが、形式を選択して貼り付ける形式はこれしかありません。
・Unicodeテキスト
・テキスト

よろしくお願いします。

ちなみに、数字だけだとちゃんと全角→半角になりました。

補足日時:2006/11/12 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!