プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校を中退した者です。
何か資格をとりたいと思っているのですが
高校を卒業していなくても取れる資格はあるでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

いっそのこと、大学卒業資格を取得してしまうというのも1つの方法です。



通信制大学・短大には、中卒者や高校中退者のための「特修生」という履修コースを設けている学校があります。
「特修生」として1年間、通信制大学・短大が定めている規定科目の単位を全て修得することで、翌年に正科生(通信制大学・短大を卒業するためのコース)として入学出来るシステムです。
もちろん、このコース経由での入学であったとしても、高校卒業者と同様、通信制大学・短大で、幼稚園・小学校・中学・高校・養護教諭(保健室の先生)の教員免許や保育士などの様々な資格を取得することが可能です。

↓通信制大学や短大に関する情報サイト

参考URL:http://betweenweb.jp/tsushin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
riripasuさんに教えていただいたような学校があることを
初めて知り、大学卒業資格にとても関心を持ちました。
自分の頑張り次第で、色んな道があるんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 21:31

検索してみました。


ご参考になればと思います

中卒が語る、誰でもできるマル秘資格取得術
http://sikakuda.seesaa.net/

中卒で資格&就職・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671514

16歳の中卒です。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索していただいてありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/13 21:22

測量士や技術士一次試験など、実務経験や年齢制限の無い資格はありますが、


質問者様は何を目指しているのでしょうか?
目標も無く資格を取得するのって、勉強が続かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目標は、今の所、職に結びつくものとしか考えていませんでした。
ちゃんと目標を持って頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 21:23

広い意味での資格なら、いくらでもありますよ。

介護福祉士など、実務経験があれば国家試験を受験できるもの。ホームヘルパーなど、一定の講習を修了すればとれるもの。英検など、試験に合格しさえすればいいものなど。

ただ、資格を考えるのであれば、やはり高卒認定か、通信制の高校などで、高校卒業資格を取っておくべきでしょうね。就職するときに、中卒と高卒とでは、給与体系が違ってきます。同じように働いても、安くこきつかわれる可能性がでてきます。さらに、将来高卒資格が必要な資格を取ろうと思い立ったときなどに、高卒資格から取るとなると大変ですから。

ちなみに、介護福祉士は高卒で専門学校に2年通えば国家試験を受けなくても資格が取れるし、実務経験がなくても、高卒なら通信教育で国家試験受験資格を得ることもできます。

将来、カメラマンやデザイナーなどの自由業になったり個人商店をはじめることを考えているのであれば、学歴や資格はほとんど関係ありません。でも、どこかに勤めて給料をもらうつもりなら、やはり高卒資格はあったほうが、大いに有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で、わかりやすい回答をいただき
ありがとうございます。
高卒の認定試験を受けてみようと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 21:36

司法試験

    • good
    • 0
この回答へのお礼

司法試験を受ける資格もあるんですね。
驚きました。

お礼日時:2006/11/13 21:37

中退ですか。

。ならば高卒認定資格?はあった方がいいかもしれないです。いわゆる大検ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒の認定試験を受けてみようと思います。
回答をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 21:39

高卒の認定試験を受けて、資格にチャレンジしたらどうですか?



http://www.sakura-gakuen.com/sakura-gakuen/
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒の認定試験を受けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!