プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
OSはWIN XP HOMEです。
ある小売店を経営していて、ささやかな物販サイトを立ち上げています。そのサイトはある方に100%丸投げで作ってもらいました。
その方はWINDOWSの「メモ帳」でサイトを作ったようです。その方が病気で仕事が出来なくなり、サイトを立ち上げてから3年ほど経って、サイトの全面リニューアルの必要が出て来て、(当方がHTMLに無知なため)頭を抱えています。
ネットで「HTMLを知らなくても作れるネットショップはこちら!」
等のサイトを覗いてみましたが、当方の現在のサイトの中心がお客さんとのメールのやりとりを中心にあるモノを「別注で」作るサイトのため
そのサイトとは何と申しますか「形式」が合わず、見送りました。
結局、自分でHTMLを勉強してそのサイトを全面更新しようと考えています。HTMLを一から始めてサイト構築をする人向けのおすすめの
ガイド本がありましたら、紹介して下さいませんか。
それから、現在のサイト内容を半分ほど入れ替える全面更新になるのですが、こんな場合、現在のサイトをいったん閉鎖(削除)して最初から
サイトを作ったほうがかえって手間が省けていいのでしょうか。
ちなみに、現在の当方のサイトにはショッピングカート・クレジットカード決済の「暗号化」機能はなく、その必要性もありません。
当方のITスキルは、インターネット・電子メールは問題なく出来て、
デジカメ画像処理・フォトショップ操作も一通りは出来ます。
長文の質問ですみません。

A 回答 (6件)

こんばんは,丁寧な補足ありがとうございます ^^

なるほど,そういう理由でしたらネットショップという情報はそれほど重要ではないのですね.前にも述べましたが,当方HTMLやホームページ作成に関する知識はそれほどありませんので,以下の話はご参考までに聞いていただければと思います.

まず1点,そういう改装でしたら,それほどネットショップという言葉に固執する必要はないと思います.恐らくtama5303様が勉強なさらなければならないのは普通のホームページを作る技術ですね.ただ,そのような技術にも様々あります(HTMLやCGI,JavaScript,CSS等々).
 そこで,まずは現在のホームページがどのような技術を用いて作られたものなのかを知るところから始められてはいかがでしょう.その上で,それらの技術をどのような媒体(本など)で勉強すれば良いかということを質問されると,有益な情報が提供されるのではないかな,と思います.

次に,もう1点自分が勉強したら良いのではないかと思うことは,目的に即したホームページのデザインに関してです.どのようなホームページであればお客様が見やすいのか,興味を持ってくれるのか,手軽にメールを送ってくれるのか,ということに関してです.これは勿論のことホームページを作る技術を勉強しても身に付かないと思います.しかしながら,このようなことを重視していないホームページを作成されても本末転倒かと思いましたので,差し出がましいとは存じますが一言申し上げさせて頂きました.
 なお,ネットショップという言葉は,こちらの感性を磨く際には重要だと思います.似たようなビジネスをされているホームページを見て研究なさるのも良いかと思います.

以上,長文にて失礼致しました.
 求めていらっしゃる回答と違いましたら,また懲りずに質問して頂ければと思います.
#蛇足ですが,自分はHTMLをこのページで勉強しました.
http://www.urban.ne.jp/home/kibochan/html.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々考えて、一からHTMLを勉強して、自分でサイトを作り、完成後、今のサイトと入れ替える事にしました。
本当にお世話になりました。
教えていただいたサイトもチラっと覗きましたが、参考になりそうです。当方、これに似たサイトhttp://www.tohoho-web.com/www.htm
も発見しました。このサイトも使えそうです。
rom_exe様を見習って、HTMLの勉強に励みます。
また、機会がありましたらよろしくご指導下さいませ。
ありがとうございました。

基本的にはAno.4さんのアドバイスに近いんですけど。

イラストレーターをお使いと言うことなので
Goliveを使うかドリームウェーバーを使うのも良いかも知れません。
Goliveは同じAdobeの製品ですし
ドリームウェーバーも今は同じ会社の製品になっていますが
操作性がイラストレーターに近いものがあるので
取っ掛かり易いと思うのです。

一応今HPはある状態ですよね?
ですのでそれをHP制作ソフトにダウンロードして
修正していくのが一番かと思います。

修正する際には出来ればHTML記述関連の本も1つ
横の置いて「これは何の記述だろう?」と
調べながらやると覚えていきます。
(無理に覚えなくても本があれば解る様になるし)

頻繁な更新を必要としないなら
普通にHP制作ソフトで作った方が良いです。
頻繁な更新を必要とするならAno.3さんの言われるように
ブログを利用する手もあります。
    • 0

ショッピングカートが不要だとすると、ホームページビルダーなどで作ったホームページを現在利用しているサーバーにアップロードするだけ、ということになると思います。

場合によってはWORDで作ってHTML形式で保存したものをアップロードしても構いません。その場合、とりあえずほとんどHTMLの知識がなくてもできると思います。
    • 0

買い物カゴ(ショッピングカート)の装備が必要のないネットショップ形式でしたらブログ(CMS)を利用してショップサイトにする方法もあります。

(記事に商品データを書いて問い合わせボタンを付加する形)
ただし、フリーのレンタルブログですと商用利用が禁止されていたり、テンプレートの制約も多くご自身でMovable TypeやXOOPSなどを構築する必要があるかも知れません。
この構築とカスタマイズが最大の難点でしょうか。
構築さえしてしまえば、デザイン変更や更新は通常のサイトをリニューアルするするより簡易にはなります。またこの場合の最大の魅力はSEOです。(「Movable Type ビジネスブログ」などで検索すれば解説されたサイトが多数あります)
また、各種テンプレートについてはネット上にも商用利用OKの無料有料いろいろあります。

また、NO1の方のアドバイスにあるようにショップ機能のあるレンタルサーバの利用もあらかじめ顧客に対応するシステムや、おおかたのデザインテンプレートが用意してあるので手がつけやすいと思います。
Color Me Shop! pro
http://shop-pro.jp/
また、用意したサーバに構築して使うショップサイトプログラムもオープンソースやパッケージパックでも市販されています。「通販開業X」「ネットショップ・オーナー2」「ホームページNinja 9 +ネットショップ for Windows 」など

いずれにしても、メモ帳や通常のエディタでは限界があります。とにかく、まずDreamweaverなどのWeb サイト、Web ページ、および Web アプリケーションをデザイン、コーディング、開発するための、HTML エディタを入手し使用できるようになるのは必要かと思います。

DreamweaverやMovable Type、各種ブログについての参考書や解説書、解説サイトは数多くありますのでご自分にあった内容で学ばれればよいかと思います。
    • 0

こんにちは ^^

当方HTMLは以前少しだけ勉強しただけですので,あまり有益な回答ではありませんが・・・

まず,サイトの全面更新をされる場合でも,現在のサイトを閉鎖される必要はないと思います.新しいサイトを手元で作っておき,完成し次第もとのサイトと入れ替えるという方法でいいと思います.

次に,メールのやりとりを中心に商品(製品?)を作られていらっしゃるということは,現在すでにネットショップという形態を取られているのではないでしょうか? また,決済機能等も必要ないと仰られていますので,自分にはどこをどのように改装したいのかが見えてきません.
 より有益な回答をご希望でしたら,もう少しだけ具体的に,どのような機能を実装したいのか,ということをお書きになられた方が良いと思います.
 もしくは,機能追加は特に必要ないけれども内容を変える必要がある,という場合には,普通にHTMLを勉強するサイトをご紹介致しますので,そのようにご返答下さいませ.

この回答への補足

おはようございます。
ご親切なご回答をいただき、ありがとうございます。
少し補足させて下さい。
当方の現在のサイトも一応ネットショップの体裁です。
質問の投稿文中に「当方の現在のサイトの中心がお客さんとのメールのやりとりを中心にあるモノ『別注で』作るサイト」とありました。
当方はスポーツ店を経営しています。
当方の「ネットショップ」の受注のほとんどが、お客様から写真で「こんな野球ユニフォームが作れますか」「野球ユニフォームの胸にこんな
マーキングを入れたいんですが」という問い合わせと注文です。
当方、イラストレーターというソフトはまあ(自由自在ではありませんが)使えるので、お客から「こんなマーキングの胸マークが欲しい」と
メールが来ると、当方がお客の抱いているイメージを基にイラストレーターで胸マークをデザインしてあげて、それをjpgやpdf形式の添付
ファイルで送ってあげて、その後何度かメールのやりとりで受注に
こぎつけるというパターンです。
当方のサイトには、野球用品を中心にいわゆる既製品も数十点を展開していますが、それらの既製品への注文は非常に少ないので、思いきって
ネット上から既製品を削除し、野球ユニフォームのスタイルや胸マークデザインの提案に特化したサイトにリニューアルしようと考えています。話が前後しますが、お客の要望を聞いた上で野球ユニフォームや
胸マークの価格を見積り、価格交渉もメールで行うので、ショッピングカートも必要ありません。
最初から詳しく書いて質問すればよかったですね。

• 0

サイト上で色々と行おうとした場合やトラブルなどを考えると、楽天などへ加盟するほうがその後のメンテナンスを考えると正解かもしれませんが、

特定のレンタルサーバーにおいてショッピングモールを
作る機能がそなわっているところもあります。

目的がホームページのメンテナンスでないのであれば他のサービスを利用するほうが正しいかとおもいますが、いかがでしょうか?
    • 0