アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

ヤマハでバイオリンを習っているのですが、まだ始めたばかりです。
今度、身内ですが人前で演奏することになり、ソロはとうてい無理なので、伴奏データが欲しいのです。

レッスンで先生が使っているのは多分ヤマハの『伴奏くん』というやつで、同じものが欲しいのですが、高価なものですしすぐには手に入りません。

そこで、バイオリンにも使える伴奏データがダウンロード出来るところか売っているCDを探しています。ダウンロードはもちろん有料でも大丈夫です。

どこかご存知ありませんか?
今欲しいのは
『愛はかげろうのように』
『星に願いを』
『ムーンリバー』
です。

練習の期間も欲しいので、かなり焦っています。
どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もヤマハでバイオリンしてました。


今は母介護でレッスンはいったんやめてますが、弾き続けてはいます。

『愛はかげろうのように』『星に願いを』『ムーンリバー』なら
歌謡曲と、スタンダードナンバーなので、普通のカラオケのリストに
あります。ただダウンロードする所はわかりません。
後、伴奏ソフトがあってもキーが合わないことには、
ファーストポジションだけで弾けるか問題です。

てっとり早いのはヴィイオリン持ってカラオケボックスへ行って、
いつも弾いているキーを探してそこで、録音してくることでしょうか?

あと知り合いにピアノが弾ける人いませんか?
その程度ならキーさえ分かれば楽譜なしでも弾いて
録音して貰える気がしますが・・・

後、厳密にはちょっとハズレた回答なのですが、後々のためになればと・・・

曲の伴奏データ(カラオケ)そのものではないんですが・・・
そしてもしかしたらもう使っているかもしれませんが・・・

『伴奏くん』は『音程、テンポが変えら、カラオケである』が最大のメリットと思います。

それに近いもので普通のCDを『音程、テンポが変えらる』ならオンラインソフト
“Amazing Slow Downer”(シェアウエア4000円程度?)がおすすめです。
検索してみて下さい。
取り込んだ曲を音程を変えずにテンポだけ変えたり、テンポを変え音程を変えないなどが
出来ます。曲の何分何秒から何分何秒の間だけ繰り返しその機能を持たせて
プレイさせる事も可能です。(苦手部分の克服に効果大)

プロとしてある意味“禁じ手”のように感じるモノなのですが、
アマチュアには許される気がします。
特にヴァイオリンの場合、好きな演奏家の音程のとりかた、ヴィブラートのかけかたが
スローで聴けてしまうのは、パソコンハイテク時代の最大の恩恵のひとつと感じる事もあります。
(いかに注意深く音づくりしているかはスロー再生するとさらによく理解できますし、
後でひとりで弾いてみるとしっかりした音を出さないとショボくなるのもよく分かります)

『美しきロズマリン』なんかも楽譜と併用しているとどうにか弾けるようになります。
(むずかいそうですが、ファーストポジションだけの曲です)

高いポジションのレッスンが始まったら余計によい助けになります。
もちろんレッスンは続けた方がいいです。これだけでやるのもやはり限界は感じます。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人前で弾くので焦っていたのですが、そのイベント自体がお流れになってしまいました(笑

でも、このソフトは役立ちそうですね。
一度、チェックしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/13 10:03

ちょろっとネットで検索しましたが


なかなか伴奏データってのはないですね・・・

MIDIの知識があれば、MIDIデータをダウンロードして
↓のURLにあるようなソフトを使って
主旋律のみを抜くことはできます。
http://page.freett.com/o_g_a/midir.html
ちなみにヤマハの伴奏君もこういったソフトの
再生機能オンリーのハード版のようなモノです。

できるのであれば、先生に録音してもらうのが
一番早いような気もしますが・・・

あとはカラオケボックスいって録音してくるとか・・・
歌のついてる曲だと、カラオケにあったりするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIDIの知識がまったくないのです…(苦笑
ただ、こういったソフトがあるということを初めて知りました!
また、時間のあるときにでも勉強したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/13 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!