プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人と出会うのには、どうすれば?
町の中ではいたりするが、、、普通に生活してたらまず出会えません。。。
あと会社で「いいな~」と思う人がいても他の人が好きなので、自分はひいてしまいます。集団生活では、人を好きになれることができないのです!他人に遠慮してしまって。。。どうすれば、いい出会いができて、本当に好きな人に巡り会えて、結婚でき、一生のパートナーができるのでしょうか?なお、お見合いは考えておりませんので、それ以外でなにかあれば。。。ちなみに、友人からの紹介もまた遠慮してしまってます。。。

A 回答 (11件中1~10件)

まず、他の人に遠慮して引く、というのヤメにしなくては、どうにもなりませんよ。

それと、月並みですが、「自分は本当に好きな人と必ず出会える」と強く心に刻み付け、それを信じる事が大切です。(私は別に宗教家ではありません)
    • 0

両親の結婚が失敗だったので、私はきっと結婚しないな、と思ってました。

そしたら、18歳で入職した職場に今の夫がいて、5年もつき合って、結婚して、子供ももうけています。
人生そんなモンです。
本当に好きな人はいまいなくても、大切なお友達はいたりするんでしょ。
好きな趣味とかもあるんでしょ。
そのときがきたら出会えますよ。
出会えなくても別に不幸でない、と、結婚してる私が言うのも何ですが、そう考えてたら、生涯のパートナーに巡り会ってしまってるんですから。
    • 0

自分に自信を持てば・・・

本当に好きな人に出会えます!
今のままでは、あなたは女の子にもてませんよ。
    • 0

好きな人に出会えたとしても、今のあなたにはその女性とお付き合いをつづけること、ひいては結婚生活をつづけることはむずかしいのではないでしょうか。

なぜそう思うかと言うと、他の質問などを見ましたが、あなたは自分自身と対話していないのではないかと思えるからです。
自分自身と対話できない人は、(本当の意味での)他者との対話はできないでしょう。

他者の意見を聞き、自分に問いかけ、自分なりの答えを見つけだす。
そうやって内面を豊かにしてきた人が、同じ様な内面を持つ人とひかれあうのではないですか?
内面がからっぽだったり、何かの受け売りでは、すぐにあきられてしまいますよ。
    • 0

好きな人と出会うのには、まずpi-sukeさんが男女

問わずいろいろな方と接してみることでは?と感じました。

集団生活では人を好きになれることができないことは
ないと思いますよ。
「いいな~」と思っても、その方が他の人を好きだった
からひいてしまったのも、それは”本当に好きな人”では
なくて”いいな~と思う人”だったのではないでしょうか?
きっと本当に好きな人ができたら、ひこうと思っても
その人が気になってせつなくなったりすると思います。
友達の紹介でも、お見合いでも「出会いのきっかけ」
なんだから、よほどの抵抗感がない限り会われてみても
いいのではないかな・・・と感じました。
あと、私の経験ですが、恋人が欲しいと思っている時に
限って、この人いいなぁっていう人を感じなくて
まぁ、いいやとなんの気になしに生活してると、ふっと
気になる人が出てきたりしました。
pi-sukeさんらしく、肩の力を抜いて色々な人と知り合おう
くらいの気持ちで頑張ってください。
    • 0

今のままでは一生のパートナーはできません。

あなたに必要なのは自信です。
ennoさんのおっしゃるとおりです。

あなたにとって「いい人」は
めぐり合うものではなく
つかみ取るものです。

背筋を伸ばしてごらんなさい。
顔つきが変わります。
顔つきが変わると気持ちが変わります。

そして鏡の前に行くのです。
「俺には(ってあなた男ですよね!?)
 自信がある!俺は魅力がある!」
って毎日言ってごらんなさい。

成功も失敗も自分次第です。
    • 0

あなたは大変な勘違いをしてらっしゃる。

「好きな人」という特別な生物が存在していると思ってませんか?人と人はたくさんのすれ違いや矛盾や疑惑や、そして信じたいという気持ちを交錯させながら、関係をつむいでいくものです。私は出会いの数が多ければ好きな人にめぐり合う確立が増えるとは思いません。会話の中であなたの感性に響く言葉を耳にしたら、応えてみるとか、心地よい笑顔にであったらあなた自身をアピールしてみるとか。ちいさなきっかけで、永い糸の始まりをたぐりよせるものでしょう。
過去を振り返れば『すきだった人』は存在します。しかし彼ら,彼女らはあなたとともに作り上げた関りのなかで命を持つもので、単独で存在する人たちではないはず。
又,すきになることと、相思相愛になることも別なことだと考え、まず自分の気持ちをちょっとづつ外に伸ばしていってみて。
    • 0

「町の中ではいたりするが、、、」とありますが、好きな人がいきなり街中にいるというのもかなりムリがあるように思えます(^^;

知らない人を見かけて「好きな人」と形容するならば、それは「好きな人」ではなくただ単に「カワイイ子」「綺麗な子」でpi-sukeさんにとっての外観の好みであるように感じますが。邪推ですか?あげあしとりのように思うかもしれませんが、お気を悪くされないように(^^;
好きな人というのがいきなり目の前に現れて、そのまま幸せになりましたとさ。という幻想をお持ちでしたらすぐにその考えを捨てましょう。
好きな人というのは、唐突に出て来るのではなく出会った人を好きになってゆくかならないか、ということだと思います。(一目ぼれというのもあるにはあるが・・・)
ゆえに努力なくして良い相手とめぐり合うことなどないのではないでしょうか。
集団の中ではひいてしまう、見合い、紹介もダメというのでは、出会うための努力、及び機会を自ら放棄してしまっているではありませんか?
せっかく紹介してくれるというとても良い友人の方がいらっしゃるのですから、もったいないですよ(^^;
最後に、しつこいようですが「好きな人」というのはまず出会ってしばらくしてからの結果として残るものだと思います。
    • 0

皆さんが仰る通り!!

この世に「好きな人」や「『恋人ほしー!!』の『恋人』」は存在しません(笑)
例えば、突然「1つだけ、何が1番欲しい?」て聞かれたら、結構迷いませんか?
だけど、すっごい魅力的で必要な物を見つけてしまうと、いてもたってもいられないくらい、それを手に入れたくなりますよね?
ようはそういうことですよ。
〉「いいな~」と思う人がいても他の人が好きなので、自分はひいてしまいます。
は、もし本当に好きな人が相手だった場合、ひけませんよね。多分。
立場的にとか距離的に引くことがあったとしても、心まで引くことは難しいと思う。
結婚も。「本当に好きな人と」したい人は、なーかなか結婚できないんじゃないですかね…。「この人と一生人生を共にしたい!」が先に立つべきだと思います。
私は今まで、恋人がいなかった期間、てゆーのがないんですよ。ちょっと自慢気ですけど〈笑〉そうではなくて、どんな状況でも、人のいい所を見つけることが出来るからだと思います。
どんな場面でも、人を好きになる前提に、「恋人としてはどうか」ていうのは考えません。
恋人になる相手としてその人の長所や短所を見るより、まずは出会う人、一緒にいる人、男女問わずいい所や悪いところを見ようとしています。
そのなかで、悪い人でも自分は好きな人とか、いい人でも一緒にいて疲れる人、本音を語ってくれる人、語れる人、などなど…おのずと見つかりますよ。
その中に○○として、人生に必要な人、が出てくると思う。
そしてモチロン、恋人として、側にいて欲しい人も…。
私は常に自分に自信がありませんでした。でも、今まわりに好きな人達がたくさんいることを思うと、少なからず、自分を何らかの形で必要としてくれる人がいる、と安心できます。
私も彼らを必要としています。そして常にいい関係でいられる努力をしています。
自分が誰かに必要とされるように頑張れば、きっとかけがえの無い人に出会えるはずです。
紹介やお見合いを、そのイメージだけで遠慮するのは勿体無いじゃないですか。
それも出会いの1つですよ?目的の違う場所で、考え方の違う人とであえる機会って少ないと思いませんか?
もしかしたら一生の友達を逃している事になっているかもしれない…
そう考えて、色んな人と、出会ってみてはいかがでしょうか。
私は、多分まったく考え方の違う、ピースケさんと、友達になりたいな、と思いますよ〈笑〉?
頑張ってください。そして皆さん仰るように自信を持ってください!!他人て面白いですよ?
    • 0

もう1つの質問にも補足要求しておきましたが、こちらにも。

「パートナー」は絶対に必要なんですか? 私の指導教授は35で独身生活をエンジョイしてますけど……。イエスかノーか、その理由も付してお答え下さい。

参考文献として、以下の3冊を。
谷沢永一『人間通』(新潮選書)
松田道雄『恋愛なんかやめておけ』(朝日文庫)
小谷野敦『もてない男 恋愛論を超えて』(ちくま新書)
    • 0