プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ミリビデオは何が8ミリなのでしょうか

A 回答 (3件)

質問に対する答えは、前のお二人が回答されている通り、テープ幅です。


そのテープ幅、8mmに決まったゆえんですが、随分前に呼んだ記事の記憶だけですので、細部は間違っているかもしれませんが、こんな感じです。
1/2インチビデオでVHSと競っている時に、よりコンパクトなビデオをと言うことで開発が始まったのですが、目標となった幅が家庭用映写機の8mmフィルム。marimo_cxさんがお答えの通り、SONYが開発するときには、大きさに対する目標物を作ります。パスポートサイズのハンディカムなんて、とても良い例ですね。かなり難しい条件を与えた上で開発していく、ですから良いものができるのでしょう。
8mmVTRテープの場合も画質が解決できず(といっても、当時のVHS以上は簡単に確保できたと言うから凄いです)、最終的にメタルテープの採用に踏み切ったとの事です。

この回答への補足

ありがとうございます。
詳しい背景説明までありがとうございました。

補足日時:2001/01/08 15:38
    • good
    • 0

前の方のおっしゃる通り、記録テープの幅です。


ちなみにVHS、S-VHSは1/2インチ
放送局用VTR(アンペックス)では1インチが使われていました。
    • good
    • 0

テープ幅です。



SONYは○○サイズが好きなんです。
手帳サイズのβとか、切手サイズのNTとか。
ガム電池なんてのもありましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!