アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マラソンや駅伝等で走者の前に中継の車や先導のバイクが走っていますがランナーはその車から出される排気ガスを吸いながら走るわけですよね?ランナーとの距離や風向きなどの条件でさほど影響はないのかと思いますが、あれってランナーのコンディションに影響を及ぼしませんか?特に上り坂の独走ランナーを抜き去ってゆくあのバイクや中継車の排気ガスはかなり(精神的にも)影響あると思うのですが。
あの中継者こそ規定で電気自動車や電機バイク(あれば)にすればいいと思うのですが。

A 回答 (2件)

殆んどがバイクを含め電動です。

ガソリン車でも排気量が10分の1以下に押さえられています。使う時は後続車に限られています。
    • 0
この回答へのお礼

バイクも電動なんですか!?知れませんでした。私が見たときは確かマフラーが付いていたような気が...。

大きい大会ですと、(バイクはさすがにないのでアレですが)車は最近は電気自動車ですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?知りませんでした。ありがとうございます。オリンピック等国際競技でも規定でそうなっているのでしょうか?それともテレビ局側の自主規制なのでしょうか?自動車会社はもっとアピールするべきですよね。