アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女神転生IMAGINE用にPC拡張検討しています。
最低限の必要環境としてhttp://game.livedoor.com/special/imagine/downloa …
を参照した所、グラフィックカードの条件満たしてませんでした。

【現在のPCスペック】
製品:SOTEC PC STATION PA4240AVR
OS:WindowsXP SP2
CPU:Intel Pentium 4 CPU 2.4CGHz
Memory:752MB
グラフィックカード:Intel(R) 82865G Graphics Controller 64MB

【検討中のビデオカード】
GX-6200/A128[GeForce6200搭載 AGPビデオカード]

PC改造は初めての超初心者です。
他に推奨ビデオカードや、電源ユニット交換などアドバイス有りましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一般に、「必要環境」は「起動して動作する」程度と思って下さい。


もし、画面設定(イフェクト)を高く設定しても、
キャラの動作がカクカクすることなくスムーズにプレイしたいのなら、
「推奨環境」以上の性能が必要になります。

まず、Low-Profile 用の AGP グラボは、元々とても機種が少ないので、
選択なさったその機種が恐らくベストではないかと思います。
それを取り付ければ、「起動して動作する」ことは可能になります。

しかし、それをしても、お使いのパソコンは「推奨環境」には達しませんので、
そのグラフィックカードを取り付けたとしても、決して快適にはプレイできないでしょう。

「女神転生 IMAGINE」は、今ある3Dゲームの中で最も重いゲームのひとつです。
お使いのパソコンは、グラボの性能以前に、全てでスペック不足ですので、
快適にプレイすることは難しいです。

そして、SOTEC とは言え、メーカー製パソコンの端くれですから、
独自規格も多く、電源ユニットも簡単に付け替えはできないかも知れません。
グラボは、その GeForce6200 が選べる範囲のほぼベストでしょうし、
メインメモリを 1GB まで増設しても、CPU が 2.4GHz ですので、
そのゲームの「推奨環境」まで持って行くのは難しいです。

基本的には、下記サイトのような「3Dゲームが動作する」パソコンに買い換えてしまうのが、
結果的にはお買い得になると思います。
ですが、とりあえず、そのゲームの画面でも見てみたいならば、
選択されたその GX-6200/A128 を取り付けてお試しになるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2006/11/13 18:43

電源は500Wクラスの物を外付け


グラボはAGPで7600GTをケース加工して取り付けて下さい
後はケースのフタを空けてファンで冷やす事もお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初心者なので、まずは色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/13 18:47

ANo.2 です。



> 基本的には、下記サイトのような「3Dゲームが動作する」パソコンに買い換えてしまうのが、
> 結果的にはお買い得になると思います。

下記漏れでした。
上記「下記サイト」は次の通りになります。
ご参考程度にどうぞ。

http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く済ませようと改造を検討したのですが…トータルで見れば買替の方が無難そうですね;
たかがオンラインゲームと言われればそれまでですが、女神転生シリーズ大好きなので、
10万以上の出費も…多少無理してでも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 18:52

電源的にはSFX電源だと思われます。


一般的に流通しているATX電源よりかなり小さいサイズです。
入手はかなり困難な上に(元々種類がない)、サイズ規格的な問題があり、今のを取り外して大型PC店(大阪日本橋、東京秋葉原等ね)に持っていき現物あわせをする必要がある様です。
また、SFX電源には大出力は無い様です。

元々Lowプロカード自体の流通量が少ない上に、今ではほとんど使われないので交換用ビデオカードを手に入れるのは有る程度困難が伴いますし、サイズ的な都合上性能の良いビデオチップは搭載できません。(最近のビデオチップはCPU以上の発熱をするし、消費電力が莫大)

個人的には買い換えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイス参考にします。

お礼日時:2006/11/13 18:45

動作環境がGeforceFX5800以上ですので、6200では明らかにスペック不足です。


まともな動作は期待できないと思います。

さらに上のビデオカードを搭載するにしても、ロープロファイル仕様では限られていますし、
電源の容量が185Wとかなり少ないので、電源容量からしても大きな電力を消費するハイエンドの
ビデオカードは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2006/11/13 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!