プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立のWooo「W32-M3000」を使用しているのですが 2週間ぐらい前から画面の右端に赤い線(点状の縦線)が出るようになりました。早速クレームの電話をしたのですが 昨日の夜から赤い線が出なくなってしまいました。本日修理の電話が来るのですが こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
しかも 結構強気に「何故費用が発生するのですか?」などと言ってしまっている以上気まずいですxxx
こういう場合 どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

液晶ディスプレーに赤や青の線が出るのは断線が考えられます。

一端直ってもまた出る確率は高いので交換してもらった方が良いと思います。
強気に出て正解です。
昔の話しですが日立のパソコンの液晶ディスプレーは全然信用出来なかったですね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
先程電話ありまして 持ち帰りの2week、しかも10万円程掛かります、と言われました。
これってひどくありませんでしょうか?
現在は 32インチなど10万ちょっとで購入できますが 3年前に購入しましたので40万弱掛かりました。
日立の電化製品が信用出来なくなってきました。やはり松下にしておけば良かったかなぁ(:_;)

• 0

NO4の方が紹介されている、同じような質問をした者です。

私の場合、日立に電話しましたら、電話に出た女性はマニュアルどおりなのか「申し訳ありません」といいながらも、保障期間は過ぎているので修理費はかかるということと、いずれにしても出張費が2000円弱必要とのことでした。多少食い下がると、費用は修理の者と相談してくださいとのことでした。その女性に言ってもどうしようもないんでしょう・・・。
 修理の人はよさそうな感じの方で「申し訳ありません」という態度で、こちらが何も言わなくても「費用がかからない方向で修理させていただきます」ということでした。症状を説明しましたが、今、症状が出ているかどうかはそんなに気にされていませんでしたよ。
 修理には2週間程度必要ということで、修理中の代わりのテレビを用意できたら訪問しますとのことです。
 実はこのテレビ、購入して間もない頃、片方のスピーカーから音が出なくなり、全く新しいテレビと交換してもらったことがあったのです。そんなこともあり、また、修理を依頼するのはこちらがクレーマーと思われはしないかと気が引けたのですが、よく考えたらこちらが被害者ですよね?被害者という言葉が妥当かどうかはわかりませんが、最初のと今のと2台ともハズレだったんです。すごい確立です。
 今後どのように修理してもらえるのかまだわかりませんが、メーカーにも何とかしてもらいたいですね、あなたと私と少なくとも2人は同じ故障が出たのですから・・・。
    • 0

No3です。

5日前にほとんど同じようなご質問があり、私も回答させていただきました。同じ方が再質問されたとばかり思ってましたが、IDが違いますよね。
一度こちらもご覧ください。
修理はメーカーと交渉してください。タダとはいかなくても、格安で修理などになる可能性もあります。
場合によっては修理はせずに、いくらか追加で最新の機種と交換も考えられます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2527224.html

この回答への補足

他にも同じ悩みの人がいるみたいですね。ありがとうございます。
こちらのURLを教えてあげようと思ったのですが gooIDが受け付けてもらえず かきこ出来ません。
問い合わせ中ですので 直ったら教えてあげようと思います。
どうしたもんでしょう~( ´3`)  クレームの匂いがします。。。

• 0

プラズマパネルの故障です。

3年も経っているので保障は効かないので、2週間10万円というのは通常の修理代金と期間ですね。
32型のプラズマパネルをそっくり取り替えます。昔で言えばブラウン管をそっくり取り替えるのと同じです。
現在は症状が出ていないようですが、交換前には必ず症状を確認してから行いますので、今は症状が出ていなくても修理依頼は可能です。
症状を確認しないで交換することはありません。

修理代が高額ですので、ここは何とかならないか交渉してみてください。それから修理か買い替えか判断してもいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
電話した際 サービスのお姉さんが言っていたのですが 他にもこういう事例(故障)があるそうです。
メーカー側の責任にならないものでしょうか?
本当に10万掛かるのであれば 買い換えます。我慢出来なくなるまで使用した後 他メーカーに・・・。

• 0

え、お金取られるんですか?

僕のパソコンのディスプレーは完全に欠陥品だったので保証期間はとうの昔に切れていましたがただで変えてくれました。
液晶テレビに黒や色のついた点がいくつかあるのは仕方ないことですが、線が出るようなものは欠陥品として無償交換だと思うのですが、他の経験者のご意見をお聞きしたいところです。
10万出すくらいなら修理はやめて、もっとひどくなった時点で欠陥品だと騒いでみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我慢してみます。
なかなか強気のクレームも難しいですよね(:_;)