アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

量販店でドライヤーを長期保証で購入して、使用して4年で異音がするようになったのですが、購入先の量販店が閉店したのでもう修理は不可能ですか? お問い合わせ先に連絡してみたらよいのでしょうか? もう寿命なので諦めるべきでしょうか?

A 回答 (8件)

まず、延長保証とは、メーカーの保証期間(一般的な家電製品なら1年間)を過ぎてから。

販売店が独自のルールに基づいて、修理なり変わりの商品(新品)の購入代金の一部を保証すること。

保険証書を見れば分かるけど、延長保証に責任を負う販売店とは、例えば、○○電機XX店だとXX店では無く「○○電機」になるので
>購入先の量販店が閉店した
場合でも、周辺の○○電機の販売店やサービスセンターで対応して貰える。
もし、「○○電機自体がなくなっていた」ときでも、合併などで会社名が変わっただけだったら存続会社がサポートを引き継いでいるだろうし、保証を提供しているトコロがサービスを引き継いでいるコトもある。
まぁ、個人営業の”街の家電屋さん”の倒産だったりしたら、サポートを引き継ぎ手もいないだろうけど・・・

>5年長期保証ですが、もう寿命なので他買い替えた方がいいですよね。
4年使ったのなら新品の購入代金の一部補助だけになりそうな気がするけど・・・元の値段も安くないので、それなりの金額になるかもしれない。
判断するのは質問者サマなんだけど・・・「少しくらいジタバタしても良いのでは」と考えるのはワタシだけなのかな?
    • good
    • 1

長期保証で購入したなら保証使わないと何の為に保険料支払ったのかわからないので、普通に修理でいいと思いますよ。



量販店の本社が破産したなら無理ですが、大手の量販店なら別の店舗やオンラインストアがありますので対応可能です。
    • good
    • 1

有料で良いのなら、メーカーへ連絡されては。

異音は、吸入口の中にホコリが詰まっている可能性大では。
    • good
    • 1

購入価格はいくらでした?


有料で5年の長期保証に入ったなら5年前に故障したら修理するという考えだったのでは それなら修理すべきでは
ただ4年使用なら異音くらいするのは仕方なし
店がどういう応対するかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

26,800円です。
5年長期保証ですが、もう寿命なので他買い替えた方がいいですよね。

お礼日時:2023/12/03 09:49

その量販店の長期保証が何年か知りませんが、有効期間内なら系列店なりで引き継ぐようになっているはずです。

長期保証の保証書などで連絡先を確認して連絡を取りましょう。
その量販店が単なる閉店でなく破産したとかだと長期保証は無効になっているかもしれません。その場合はメーカーで有償修理となりますが、それだと買い換えた方が面倒がないでしょう。
    • good
    • 1

先日、構造上の不良で破裂した事案もありますから、買い換えか修理を考えてください。


同じメーカーの看板をあげている他店でも修理受付は可能です。ノーブランドの1000円ぐらいのものでしたら、修理費より買い替えの方が安くつきます。
    • good
    • 2

メーカーが修理拠点を設けてる場合がありますよ


取説に書いてあります
>お問い合わせ先に連絡してみたらよいのでしょうか?
ダメ元でしてみたらいいじゃん
>もう寿命なので諦めるべきでしょうか?
ご自身で判断しなさいよ
赤の他人がどうこう言うたぐいの物じゃありません
    • good
    • 2

同じ看板の他の店舗でも大丈夫のはず。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A