アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝、ご飯を温めようとしましたが何回やっても全く温まりませんでした。
見た目は普通に動いているんですが、冷たいままなんです><
オーブン機能は正常のようで、パンはちゃんと焼けました。

このようにレンジだけ壊れるって事あるんでしょうか?
修理が高くつくなら買い換えるしかないと思っていますが、オーブンは使えるのでもったいないような気が・・・

SANNYOのオーブンレンジでEMO-S6です。
5年前くらいに購入しました。

A 回答 (5件)

マグネトロン(マイクロ波の発生装置)の故障と思われます。



オーブンとして使用する場合は、マグネトロンは動作しないので、オーブン機能は動作するでしょう。

>修理が高くつくなら買い換えるしかないと思っていますが

「マグネトロンのヒューズが切れただけ」など、意外と簡単に直るケースもあります。

電器店に持ち込みして「修理見積もり」をしてみてはいかがでしょう?

見積もりのみしてもらって、修理費が安ければ修理をしてもらい、修理費が高ければ未修理のまま返却してもらい、新しいレンジを買い直せば良いでしょう。

なお、見積もりに出す場合は「自分で持ち込み」にしましょう。

下手に「業者に取りに来てもらう」とかすると、来て貰っただけなのに「出張費5000円、技術料5000円」とか、持って行ってもらうだけで1万円くらいの出費になります。

もし、修理代が高くて修理しないで捨てる事になったら、1万円をドブに捨てる事になるので、取りに来てもらうのは避けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡単に直るのであれば修理してもらいたいですが、取りにきてもらったりするだけでそんなにかかるなんて、びっくりです!!
とてもいいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 18:01

故障の可能性は、マグネトロン並びにマグネトロンへの電源を供給する高圧部分です。


確かに出張修理は高いです、マグネトロンだったらパーツ代もかなりかかりますが、そこは滅多に壊れません。
たぶん1000円前後のパーツ+技術工料+出張費ですね(調べないとはっきりしません)。

しかしたまたまこの機種は点検対象なので、出張費は取られない可能性があります。
LINKしておきますので、「点検対象機種が故障した。故障見積もりがいくらかかるのか?」を電話で確認してから判断されることをお勧めします。

参考URL:http://jp.sanyo.com/info/products_safety/080711. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三洋のお客様相談窓口に電話してみたら、点検対象なので一度点検して、その時に故障見積もりもできるという事でした。
もし修理となった場合、出張費を考えると近くの電気屋さんに持っていった方が絶対いいですよね?
いったい全部あわせていくらになるのかドキドキです><

お礼日時:2009/05/01 18:08

こちらに電子レンジの故障修理に関する情報があります。


http://as76.net/rep/m_oven.htm

恐らくマグネトロンあたりの故障の可能性が高いのでは?
何れにしても高電圧の部品ですので専門家に調査修理して貰うか?買い替えるか?という事になります。
故障の箇所や程度によって修理可能な場合もあるようなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で修理できたらいいんですが、レンジの場合そうはいきませんもんねぇ。
専門家に一度見てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 17:58

オーブンとレンジは別機能ですから


レンジ機能のみ故障したのでしょう。

オーブンが生きているのであれば、
それは生かし、
レンジのみ1万円前後で購入されては?

場所は取りますが・・・。



二つ以上の機能が一つの固体なものは他に
乾燥洗濯機、
テレビデオ、DVD&HDDレコーダー等、
同じように故障時はどちらかなのに修理時は
分けて修理に出すってことが出来ないので不便ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tamacchiさんの言われるように、レンジのみの購入も考えてみようと思い広告をみました。レンジのみって安いんですね。
二つ以上の機能が一つの物って、こういったデメリットがあるんですね。とっても便利なんだけど・・・。

お礼日時:2009/05/01 17:54

このようにレンジだけ壊れるって事あるんでしょうか?>


電子レンジはオーブンとは全く違う加熱方法(仕組み)なので、片方だけ故障することは当然考えられます。
電子レンジが弱や解凍になってるってことはないですよね?…一応、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジとオーブンは違う仕組みなんですね・・・。初めて知りました。
弱や解凍にはなっていませんでした><

お礼日時:2009/05/01 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています