プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、全自動洗濯機(3年前に新製品を購入)の調子が悪くて困ってます。 
主な不具合の状況は、*スタートボタンを押した直後(最初の電源は入る)や洗濯の途中で電源が切れる、で、1日で洗濯が終わらない事が多々あります。
メーカーに問い合わせたところ、「よくある事なんです」という感じで、基盤を交換すればなおるということでした。(修理代1万~数万で)
2、3年で基盤を交換するなんて、最初からなんらかの欠陥があったんじゃないか?と思わずにはいられません。 それとも、基盤は簡単にイカれちゃうもので、よくある事なんでしょうか?
納得いかなくて修理は一旦見送り、メーカー側に再度問い合わせてみるつもりですが、どなたか家電製品に詳しい方、同じ状況を経験された方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かに、現物を見ないで即答するのはメーカー側の対応不備だと思います


欠陥商品だと思ってしまいますよね!
欠陥商品とは、同一商品及び同一設計の機種で同症状が頻繁に出て 販売店 ユーザーからの指摘のもとメーカーが判断し、販売店及びサービス会社にフィードバックする (故障発生時に無償修理を行う 故障前にユーザーに連絡して無償修理を行う 等対応は区々です。)もし、人的に被害が出てしまう故障については、新聞等で呼びかけます。
メーカーは症状と型式を聞けば、どこが悪くなっているか、だいたい分かります 
それだけ、自社の製品を把握しているとゆうことなのです
ただ 先程書いた様に、即答すると誤解を招きますね!
中には、さすがメーカーだけあって回答が早いね! と言う人もいますから
難しいものです。
    • good
    • 3

 今は現場で基盤の修理は行ないませんので、電子回路に問題あれば基盤交換で修理します。

基盤交換したことと欠陥は関連させることは出来ません。

 しかし、「良くある事」には引っ掛かります。設計に問題があって故障が頻発している可能性も有ります。瑕疵の場合保障期間を過ぎても無償修理して貰えそうですが、此方にデータは無いしメーカーは報告する義務は無いし、証明は困難です。

 そこで対処方法ですが、メーカーの社長宛てに手紙を書くのが効果的です。この方法で何回か対応して貰ったことが有ります。「知り合いで同じ機種で同様の故障が有ったことを知っている」なんて書ければ良いですね。
    • good
    • 4

 たとえ最初からの欠陥であろうとも、保証期間内にちゃんと動いていたのであれば、それは「正常に動いていた」ということになります。


 保証期間という形で線引きしなければ、「60年前の洗濯機が……」と言い出す人がいるんですから(笑)

 あるいは、「最初からの不具合だった」という証拠を提出すれば、普通の企業は初期不良扱いにしてくれます。昔ゲームボーイを修理したとき、保証期間外に「最初からの故障でした」と言ったら無償交換してくれました。

 でも今のところ、3年も経過してしまうと、初期不良だったのか、それとも kikko111 さんの使い方に問題があったのか、区別できませんよね。
 もしかしたら、知らないうちに説明書に書かれた使い方に反した使い方をしていたのかもしれません。たとえば、メーカーの規定以上に湿気の多いところに置いていたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りだとは思うんですが、ただ、納得の行く理由を説明をもらえないというか、対応の悪さに不信感をいだいてしまった次第です。
普通の環境で普通の使い方をしていたつもりなんですが、、、確かにこればかりは分かりませんね。  どうしたものか、、、。
アドバイス、ありがとございました。

お礼日時:2001/06/29 00:54

追伸、


保証期間が長いととても安心出来ますので、保証期間の長い販売店で
家電品を買うのがいいと思います。
うちではデオデオ(関東)の5年間保証で家電品を買っています。

冷蔵庫が冷えないとかエアコンが冷えない(交換してもらった)とかで、
結構修理に来てもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。
今まで家電製品が故障するという経験がなかったので、保証期間なんてあまり気にしてなかったのですが、次に何か購入する時は、うちもデオデオの5年間保証にします! 情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 00:43

こんにちは。


うちは半年でパネルのところの基盤がイってしまいました (^^;
このときは保証期間内でしたので無償交換してもらえましたが。

洗濯機の基盤自体は防水・防塵になっていませんので、使用(設置)環境が
悪ければ3年で壊れることもあるでしょう。
たとえば気温の変化や湿度あるいは塩害などです。

でもメーカーの対応は良くないですよね。良くある事とか言っているし。
ちゃんと理由を説明してもらって、有償交換なら納得いきますけど。
メーカーでは良くある事でもユーザーはそれを言われると怒りますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年でイっちゃうこともあるんですね。 我が家の場合、問題になる設置環境に心当たりが無いんですが、外れをひいちゃったってことでしょうか。
お金を払うからには、本当に納得のいく説明をして欲しいです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています