アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについてよくわからないので教えてください。

富士通FMV-L21Dに不具合が出てリカバリ後、インターネットやメールは普通に使えていますが、
「富士通サービスアシスタント」が起動しなくなりました。
「QT-PC/U」で診断したところ、HDDエラー(エラーコード00420004)が出ました。
メーカーに問い合わせたましたがよくわかりません。
上記のエラーはどのような状態なのでしょうか。
それと、修理費用は4万円くらいかかると言われたのですが、修理に出すほかないでしょうか。
一応、販売店での保障期間内ですが、「消耗品は保障対象外」
ということなので、上記の修理は消耗品ににたるのかどうかも教えてください。

質問するまでもないようなことでしたらごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、ちょっとだけ自信なしで(__)



一般論的??回答かもしれませんが、
起動しないのは、富士通サービスアシスタントだけですか??
だったら、「修理費用は4万円くらい」なら、とりあえず、そのまま使用してみてきいかが??
(ご使用に支障が、なければですけど)

HDDエラー、つまりHDDの故障を疑っているのではと思います。
下記のソフトでHDDのチェックが、できます。
一度、ためしてみては??、詳細はサイトを参照のこと。
http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html
http://cowscorpion.com/HDD/hddlife.html

>修理費用は4万円くらいかかると言われたのですが
これって、HDD交換予想の金額でしょうか。
だっとしたら、メーカー品は修理料金は高いですね。
ちなみに、私は自作、ごめんなさい。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HDDのチェックをして、Damaged Blocksが2.0%でした。
今のところ支障は無いようですが、保障期間内に修理に出そうと思います。

お礼日時:2006/03/26 20:05

HDDが壊れかけている可能性はありますが、何とも言えません。


異音がしたまま1年以上問題なく使えた例もありますので。
上記エラーコードは不明ですが、HDD換装で4万円ですが・・再セットアップがあるのでそれくらいかかるかも。

カタログスペックからすると、HDDは3.5インチの物のようなので、HDDそのものは6000円程度で手に入ります。
後は全て自力でやれば・・・費用はかかりませんが・・・

昨夜中1の娘に指導しながらやらせたばかり。
ただし、再セットアップになりますから、原状に戻すまで、バックアップしたり戻したり、等の操作が必要になります。
今特に問題がないのなら、下記のページを参考に、データ等のバックアップをこまめに取っておき、
必要なときの対策をしておいた方がよいのでは?
http://121ware.com/navigate/support/info/attenti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.4の方にご紹介いただいたサイトを参考にHDDのチェックをしたところダメージがあると出ました。
具体的にどこがどうなのかは自分ではわからないので、やはり保障期間内に修理に出そうと思います。
今までデータのバックアップをとったことが無かったので、
参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 20:27

富士通サービスアシスタントをリカバリー後インストールしましたか?


普通に使用できてるのでは問題ないです。
今一度リカバリーをかけてオプションソフトのインストールをして構成の確認をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「富士通サービスアシスタント」のアンインストール、再インストールはしました。
富士通のサポートセンターに問い合わせたときに起動しないのは
「HDDにエラーが出ているからではないか」という回答をいただきました。

お礼日時:2006/03/26 20:19

心配しながら、又は色々と苦労して原因を調べるより自分だつたら


販売店の保障期間中なら、躊躇なく販売店に修理依頼にだします。
HDDは勿論消耗品では有りません。
HDDエラーでリカバリーしたがHDDエラーガ解消されないと言えば無料ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
技術的な知識が無く原因は調べられないので
やはり保障期間中に修理に出そうと思います。

お礼日時:2006/03/26 20:10

HDDが 不良だと思います。



私も 2台そうゆうのがありました。
保障期間内なので 無料でしたよ
メーカーは sonoy、NECでしたが

その時 会社の方に言ったのは
「有料になるなら 連絡ください」
といいました。

メーカが有料といえば 有料なんでしょうが?

sonyは 見てみないと判断できないから
修理に出してください

って感じで 無料になりましたよ。

もう一度 メーカーとお話した方がいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただき、どうもありがとうございます。
もう一度、メーカーと販売店へ連絡してみます。

お礼日時:2006/03/26 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!