プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスコンロをIHクッキングヒーターに3年10ヶ月前くらいに変更工事をしてもらったのですが、本日主電源をつけようとすると、電源が付きません。
昨日まで普通通りに使えていたのですが。
カスタマーセンターに電話したところ、明後日来てもらうのですが、有償修理になる範囲でしょうか。メーカーさんは保証期間は1年で有償になった際は1万円~との事です。
料理の吹きこぼしが奥のメッシュ内に入った事はありません。
ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

例え、コンセントが外れていただけだとしても、出張料、技術料などが


請求されます。それが最低額の1万円なのでしょう
明確に「有償です。」と言わない理由は、万一ですが製品に欠陥があり
リコール対象の初めてのケース、かもしれないからでしょう
それはまず有り得ませんので有償は覚悟される必要があると思います
どの程度、確認されたのかわかりませんが、IHクッキングヒーターの
仕組みや利便性や危険性などある程度の知識は持たれているでしょうか
もし持たれていないのでしたら、今後、持たれることをお勧めします
PCやネットも時々トラブルはあると思いますが、ご自分である程度は
対応されていと思います。リカバリーなども出来るかもしれません
IHをはじめ全ての家電製品や自動車や住宅でも、ある程度の知識を
持たないと、費用は高くつくと思います
もちろん有償でも修理が必要なケースかもしれませんが、修理が必要と
確認して納得して、修理を依頼したいものだと、私は思います
今からできることは、取り扱い説明書を熟読されてはいかがでしょう
電源が入らない時はココを確認して下さい等と書かれていると思います
あとはカスタマーセンターに再度電話されて、確認すべきことを教えて
もらうことも有効だと思います
もし解決できれば、速攻で修理をキャンセルされればいいでしょう
メーカーもコンセントが抜けてたダケで請求はしたくないと思います
もっともメーカーとサービスは別会社のケースが多いので利益は必要で
来て下さい、で直ぐ来ますが、詳しく尋ねれば答えてはくれるでしょう
今回のようなことを通して節約上手や修理上手になれますので、あまり
ガッカリもされないで、勉強できて良かったとポジティブになられたら
これからの貴方の人生は、ずいぶん違ってくると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この度は、ご親切なご回答をいただきまして、ありがとうございました。
取り扱い説明書を再読して、どうしても改善しないので、メーカーさんに予約どおり訪問いただきました。
結果は、初歩的な失敗でブレーカー落ちでした。
コールセンターからも最初にブレーカーの確認を要求されて、脱衣所にあるブレーカーを確認したところ落ちてなかったのですが、新築時ではなく中途でIHに変更したせいか外部でIH専用でブレーカーを増設されていたことを忘れていました。
そのブレーカーが落ちていました。
前の晩に雷がひどかったので、そのせいかもしれませんと訪問いただいた担当者さんは言われていました。
費用もかかりませんでした。
初歩的な失敗でお恥ずかしい限りです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 13:30

ブレイカーが落ちていませんか確認してください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

この度は、明確なご回答、ありがとうございました。
コールセンターからも最初にブレーカーの確認を要求されて、脱衣所にあるブレーカーを確認したところ落ちてなかったのですが、新築時ではなく中途でIHに変更したせいか外部でIH専用でブレーカーを増設されており(3年以上見もしなかったです。。。)、それが落ちていました。
前の晩に雷がひどかったので、そのせいかもしれませんと訪問いただいた担当者さんは言われていました。費用もかかりませんでした。
初歩的な失敗でお恥ずかしい限りです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 13:24

>メーカーさんは保証期間は1年で有償になった際は1万円~との事です…



どんな電気製品でも、おおむねそんなものですよ。
本体に異常がなく、外部要因によるものや、ちょっとした勘違いであったとしても、熟練したサービスマンを呼べば、出張料と手間賃だけでも数千円から 1万円にはなります。

これを払いたくなければ、外部要因や勘違いはないかじゅうぶんに確かめてから頼むことです。

外部要因としては、停電が考えられます。
分電盤の IH用ブレーカは落ちていませんか。
あるいは、家の中で半分ぐらい照明やコンセントに電気が来ていない部屋はありませんか。
もし、そのような症状も一緒に見られるなら、電柱から電気が片側しか来ていませんので、電力会社側の故障ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、的確なご回答をいただきまして、ありがとうございました。
取り扱い説明書を再読して、どうしても改善しないので、1万円くらいの出費であれば仕方ないと覚悟してメーカーさんに予約どおり訪問いただきました。
結果は、初歩的な失敗でブレーカー落ちでした。
コールセンターからも最初にブレーカーの確認を要求されて、脱衣所にあるブレーカーを確認したところ落ちてなかったのですが、新築時ではなく中途でIHに変更したせいか外部でIH専用でブレーカーを増設されていたことを忘れていました。
そのブレーカーが落ちていました。
前の晩に雷がひどかったので、そのせいかもしれませんと訪問いただいた担当者さんは言われていました。
費用もかかりませんでした。
初歩的な失敗でお恥ずかしい限りです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!