アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前の結婚祝いに、タイガーの電気ポット(PDE-C330)をもらい、とても便利で愛用していました。でも、最近、給湯時の「ロック解除」キーが接触不良?なのか、何度押しても解除ランプが付かず、給湯ボタンが押せず、結局、使えない状態です。電気ポットって、毎日使っても1、2年で壊れてしまうものでしょうか?!実家の電気ポットは、もう、10年使っていますが、まだまだ、大丈夫です。もちろん、給湯ボタンは電動式です。電気屋さんに持っていけばいいのですが、買った方が安いと言われそうなので…。修理したら直るのか、本当に買った方が安いのか?!どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

一番可能性が高いのは、”ロック解除”のスイッチの不良です。



ロック解除がonにならなければ給湯モーターが正常でも出湯しない設計になっています。
普通は2年位では故障しないのですが、どんな物にも故障は付きものなので仕方ありません。

技術を持っている人にとっては簡単な故障だし、部品代はたいしたことはないのですが、技術工料はある程度請求されますから買い替えを考えても良いのではないでしょうか。

ただ、出費額は同等品を新しく買う方が高いから、買った方が安いとは言えません。

正直言って、2年というのが判断の微妙なところで、修理して更に3年間使うか、或いは新品で5年間使った方が良いのか迷うところです。(どちらを選んでもその保障は100%ではない)

私の場合だったら、迷わず自分で直してしまうのですが。
新品にして、きれいなポットで気分良く美味しいお茶を入れて飲んだ方が家庭が明るくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その辺が微妙なところで、悩んでおりましたが、一度、電気屋さんで見てもらうことにします。その修理代で今後を考えます。ありがとうございました。自分で直せることができるなんてすごいですね。

お礼日時:2003/05/12 08:45

買い替えをお勧めします。



2年も毎日使用するとモーターもかなり痛み、ポンプの交換になります。スイッチも交換の可能性があり、手数料を考慮して1万円以上かかるかも知れません。1週間使えなくて不便な思いをするのなら買い換えを考えるべきです。

ちなみに電動ポットで早いもので半年で無料修理、長いもので5年でした。大体2年から3年でパッキンも痛み、それ程長く使用できたケースは過去5台買い替えた中で知りません。

コードだけ残して買い換えがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺が微妙なところで、悩んでおりましたが、一度、電気屋さんで見てもらうことにします。その修理代で今後を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 08:44

去年だったか、電動ポットが故障し、修理できるか聞きに行きました。



製品は、2年程度使用したものです。最初からお湯の出が悪く、電動で保温式は、初めてなので、こんなものかと思っていましたが、とうとうお湯が出なくなりました。

電気屋さんの話では、電動ポットは、普通5年くらいは、持つらしいです。ただ、あたりが悪いと早くに故障することもあるらしいです。保温式だから、お湯の出が悪いとのことはなく、結局最初から悪かったみたいでした。

修理は、難しいそうです。メーカーに送り、修理の見積もりを取るだけでも、修理しなかった場合には、お金を払う必要があるらしいです。数千円だったと覚えています。

そこで私は、別の新しいのを買いました。

もし、近くに修理専門の電気屋さんがあるなら、そこで相談されるのも一つの手段かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺が微妙なところで、悩んでおりましたが、一度、電気屋さんで見てもらうことにします。その修理代で今後を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!