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洗濯機の分解クリーニングの業者です。お教えいただけないでしょうか。

1.東芝洗濯機の分解クリーニングでセンサーの不具合。
2.メーカーに修理依頼し修理をしてもらった。11000円
3.45日後、直っていないと、お客よりメール。
4.メーカーが修理できていないので再修理をと伝える。
5.メーカー修理4500円、修理に5-6万かかるととの事で、新品購入費を補償しろとの事。
この場合、メーカーが修理しきれていないのでメーカーの責任かと思うのですが、補償しなければいけませんか。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

建築関係の仕事をしているものです。



他の方も書かれていますが、文章がわかりにくい。

5.メーカー修理4500円、修理に5-6万かかるととの事で、新品購入費を補償しろとの事。

これ意味不明です。

しかし、質問者さんがその分解クリーニングをしていてメーカーに修理依頼をしたのならば
質問者さん経由でしか、その対応は出来ないでしょう。

「メーカーが修理しきれていない」これも意味がわかりません。
一旦は修理が終わっていると思いますが、修理後の不具合発生についてはメーカーが
※日以内に同じ箇所の不具合が発生した場合の対応というのが提示されているはずです。

質問内容がすでに業者らしからぬ内容で、業者ならば業者としてのポリシーに則って
対応すれば良いと思いますよ。

この件に関しては新品購入の補填は必要ないと思いますが、、、、、。

もう少し、わかりやすく書かないと、的を得た回答は付きにくいかもしれませんね。

参考まで
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45日間は正常に動いていたのなら メーカー修理の保証が適応されるか されないかの問題ですな


5の文から保証は切れているようですな メーカーと投稿者の話し合いだけです メーカーに強く言えば
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>(私が)補償しなければいけませんか。



一番肝心な点が書いていないよね。




>センサーの不具合。

不具合の原因は何だったんですか???

質問者さんが行った分解クリーニングのせいですか?? YESなら質問者さん負担でもしょーがない。

単に部品の寿命がきて、部品が壊れただけ・・・この場合は客またはメーカ責任。
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こんにちは。



>3.45日後、直っていないと、お客よりメール

ここを認めちゃうのか微妙ですねぇ。本当に直ってなかっ
たのですか?(あなたは直っていることを確認しなかった
んですか?)

45日あれば、再発、あるいは似たような異常がおきる別原
因のトラブルなんて可能性がないとも限らないと思うので
す。


>メーカー修理4500円、修理に5-6万かかるととの事で、新品
>購入費を補償しろとの事。この場合、メーカーが修理しきれ
>ていないのでメーカーの責任かと思うのですが、補償しなけ
>ればいけませんか。

これ、物をみてもらうのに4500円、実際に修理したら5~6万
かかるということですよね?。修理額が11000円と5万と、全
然違うのですが、故障原因変わってますよね?何故かわったの
か、ならびに今回のお客様の不満がおきた理由をメーカー修理
担当、あるいは、メーカーの品質保証部から回答を貰えばいい
と思うのです。

その回答をもってどう対応すべきか考えるべきでしょう。

尚、個人的には

>新品購入費を補償しろとの事

高くても修理出来るならそれを修理するのが基本だと思うので
す。当然お金を出すべきだとは思えませんし、修理出来るなら
新品別商品への交換も認めるべきとは思えません。
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3.は四十五日後ですか? 四日から五日ですか? 前者なら別故障です。


5.はメーカの修理の話と客からのクレームが混ざっているらしくて。
 回答#1にもある通り「メーカー修理四千五百円と五万~六万」の関係も不明。
 メーカー修理が2で一万一千円,5で四万五千円ですかね。五万~六万とあいまいなのは何故?

修理預かりの契約書の文面がどうなっているかがポイントになるかと思いますが,書いてないのは口頭で受け入れたから?
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5.メーカー修理4500円、修理に5-6万かかるととの事で、...意味不明ですね。

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