プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったばかりの炊飯器が3日で壊れ、電器屋に修理に出し、戻ってきたらまた1週間で故障しました。
修理に持ってくと、電器屋の店員さんに、要約すると「あなたの扱いが悪いから壊れた」みたいな事を2回ぐらい言われました。「もしかしたら保証が効かないかも」みたいな事も言われました。
「壊れるような事、何もしてませんよ。買って数えるほどしか使っていませんし」と言っても信じてもらえないようで、再度同じ事を言われました。

私はIT関連?会社内のパソコンやタブレットなどのテクニカルサポートの仕事をしてトラブルシューティング専門でしたし(パソコンと家電を同じように考えて良いのかわかりませんが…)、機械を壊すような機械音痴ではないはず…。

何故かご飯を炊くと中の水がマグマのように吹き出してあたりが糊のような液体であふれてしまったり(軽い火傷もしました)、炊き加減にムラが出て一部が生米の状態だったり、焦げたり、コンセントをさしてディスプレイは点灯するのにスイッチが入らなかったり、買って3-4回使ったぐらいできちんと炊けなくなり、それでも使ってるとスイッチすら入らなくなりました。

(一人暮らしなので規定量の炊飯は行なっていません…いつも1回1合炊いています。それでも溢れる)
ちゃんと、買った時に説明書も一通り目を通しました。
使用するときしかコンセントも差しませんし…。釜も濡らしてませんし…ちゃんと拭いて使用してました。

2回目、修理に出したら 新品と交換という形で戻ってきて、それから壊れることはなくなりました。

店員さんが頑なにお客様の扱い有責というので、気になりました。
「釜が濡れたまま使うから壊れるんですよー」
「ちゃんと布巾で拭いて使用しました、1回使うごとにきちんと本体も掃除してましたし…」と言っても聞く耳持たず。
2回目行ったら、またかーて感じで仕方なく修理に出す…みたいな態度でした。
普通そうでもそんなに言うもんかなあ〜と、不満に思いました。

私は別にクレームいっていないし、ただ穏便に修理の依頼をしただけです。

こちらは私とメーカーどちらが悪いんでしょうか?
ん〜、半々だと思うんですが…、別に怒ってないし誰かに責任負わせよう!て意気込みもないので、私のせいでも何でもいいから、ただ修理してくれればいいし、そんなに責めなくても〜と…腑に落ちません。
家電には詳しくはないのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (2件)

初期不良はどんな製品でも、保管物流がある以上、一定数は必ず発生するものです。

原因特定できても、犯人探しをしてもどうにもなりませんし、
電気屋の店員というのは末端も末端ですので、そういう管理責任や経路に疎いものです。
サービス業として質の悪い店員と思って、相手にしないことです。

そもそもご自身がテクニカルサポートの仕事をしているなら、店になんか持ち込まないで、説明書に書いてあるメーカーサポートを直接利用すればいいわけで。
東芝なんかはそっちでもお客様対応問題起こしましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールサポートではなく購入した店へ持って行くようにと保証書に書いてあったので持っててしまいました。

あなたのクレームが優しすぎるのです。

私だったらすぐに社長呼んでと怒鳴りつけます。使い方が悪いとは一度も言われたことがないです。というか言わせないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ黙って修理の受付してくれたらよかったんですけど、一言一言が余計な店員さんでした。
その場では「…私の扱いが悪かったのかなー」と何とも思わなかったんですが、後々ちょっと怒りが湧いてきました。