アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ノートパソコンが壊れました。突然です。
修理センターに電話したところ、ハードディスクが壊れている可能性が高いと言われました。
実は、半年前にも原因不明でハードディスクが壊れ、有償で修理してもらったことがありました。保険に入っていても5,6万かかり、しかも直すまでに結構時間がかかりました。当然、データは全部消えました。

今回、私はどうしたらいいのでしょうか?たとえ直したとしてもまた半年で壊れるんじゃないか、という不安が消えません。お金もないし…。どうすれば…。

皆さんに教えていただきたいのは、
(1)ノートパソコンはそんなに頻繁に壊れるものなのか?
(2)今回、直すべきなのか。あきらめて違うメーカーのものを買い換えるべきなのか。
(3)会社に対して、どう主張したらいいのか?(クレームだと、ただ怒っただけで終わりそうで…)

という三つです。どれかひとつでもいいので経験者の方、詳しい方、教えてください。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

・ノートパソコンで括ると難しいです。
 ハズレロットを引き当てると色々壊れます。
・原因がHDDということで『頻繁に壊れるものなのか』をHDDに限定すると
 HDDは一種の消耗品と考えるとよろしいかと…
故障の原因としては『熱害』『衝撃』が一番多いですが、ノート用2.5inchHDDは連続しての運転に向いていません。
また、最近のものは耐衝撃性も高くなっていますが、それでも駆動中にコツン、ぐらいの衝撃で
逝ってしまうのを目撃したこともあります。
■大事なデータは、その都度バックアップを取るか、デスクトップパソコンに転送しておきましょう。

(2)今回、直すべきなのか。あきらめて違うメーカーのものを買い換えるべきなのか。
・どのメーカーの型名も不明ですのでお答えしようもありませんが、
リカバリディスク等添付されているのであれば、ご自分でHDD交換とリカバリをなさるのもよろしいかと思います。
リプレース用のHDDなどショップにいけば修理代で3.4台買えると思います。
この際、ノート用HDDが置かれている過酷な環境など身を以って知ることも良いかと考えます。

(3)会社に対して、どう主張したらいいのか?(クレームだと、ただ怒っただけで終わりそうで…)
・相手次第だと思われますが…
以下は、ノートパソコンに対する哲学みたいなものですが…
顧客の中に工事現場にノートパソコンを持ちまわっている方が複数います。
一人は、耐衝撃・防滴・耐塵性能に優れた高価な松下製のパソコンを選んで大事に使われています。
二人は、某ダイレクト販売の大手の最廉価モデルを故障の都度買い換えています。
私はどちらともそれなりに理にかなった選択と思います。
ノートパソコンは便利なツールですが、使うシチュエーションにより耐久性は大きく異なってきます。
また、ノートに限らず大切なデータは、小まめなバックアップが基本です。
HDDは、スケールを変えると、滑走路上5~10cmをジェット旅客機が巡航速度で飛行続けているような状況です。
(滑走路=ディスク・ジェット機=ヘッド)
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

>(1)ノートパソコンはそんなに頻繁に壊れるものなのか?

ハズレのロットのパソコンに当たるとこんなものです。
回答者がサラリーマン時代に同一パソコンで2年で3回修理に出した事があります。

>(2)今回、直すべきなのか。あきらめて違うメーカーのものを買い換えるべきなのか。
回答者は買い換えます。
HDDはしょせん消耗品です。あまり文句が言えませんから。

>(3)会社に対して、どう主張したらいいのか?(クレームだと、ただ怒っただけで終わりそうで…)
某メーカーは発売年に関わらず修理後1年以内に同一部品のトラブルは原則無償です。(パソコンの送料は除く)
でもそのコールセンターが有償と言ったなら有償なんでしょうね。
    • 0

修理から半年は関係なさそうです。

工業製品はいつかは壊れるわけで、重要なデータはバックアップ取る、HDDは定期的に(動くものも)交換する、、会社でないと実行しにくいですが。

HDDは壊れるときはいつでも壊れます。長持ちするものもあります。
壊れる原因で多いのは「熱」です。

日光当たるところにパソコン置いてはいけません(排気、換気にも注意)
結露するのもよくない。エアコンあるときは注意します。
朝、窓ガラスがぬれていることありますね。ああいうことがパソコン内部で起きます。

>6万円

各人の支払い費用と好みはありますが
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/pc/note_p …

大手家電量販店にいけば59800円のノートパソコンもありそうです。

気分的には「懲りたメーカー」は買わないこと。思い出すといやでしょう?
    • 0

ハードディスクは消耗品だと思っておきましょう。

ノートパソコンは自由に移動が出来る分壊れやすいです。
起動したまま移動したりしてますか?
ショックを与えないよう気を使っていますか?

なにが悪かったのかは当然わかりませんが
2度目となると自分なら買い換えるかな。

メーカーよりも販売店を相手に文句を言う方が
対処がいいかと思います。
    • 0

>(1)ノートパソコンはそんなに頻繁に壊れるものなのか?

精密機器ですので、当たり外れはあります。
ついてないだけ。

>(2)今回、直すべきなのか。あきらめて違うメーカーのものを買い換えるべきなのか。

PCのスペックがわかりません。
そこそこのスペックであれば、
5、6万もかかるなら修理はあきらめて購入します。

>(3)会社に対して、どう主張したらいいのか?(クレームだと、ただ怒っただけで終わりそうで…)

苦情を言うだけかも知れませんが、保障期間外であっても、電話して相談しましょう。
    • 0

運が悪かったようですね。

ハードディスクは運不運があり、1ヶ月で壊れるものもあります。
作る方も販売する方もそのようなことの無いよう気をつけていますが、壊れるときは壊れます。

回答としては
 壊れるときはあっけなく壊れます。車の助手席から足元へ落ちただけでも十分壊れることもあります。通常使用していても様々な要素で壊れることもあります。今回はアンラッキーだと思います。

メーカー名かかれてないので、そういうのはわかる分けないのですけど、同じメーカーでも、違うメーカーでも、気分悪いでしょうし、HDDを破損に至らしめる何かの「要因」もあるかもしれないので、買い替えをオススメします。安物買いは・・・オススメしませんけど。

私は主張もなにもしません。だって「壊れた状態で出荷」したわけじゃないのですから。半年も「正常」に使用できたのですし。

しかしながら、修理代金5万円かぁ・・・
    • 0

直接の回答にはなりませんが、参考にして下さい。

やけにHDDがトラブルを起こしていらっしゃいますが、ノートいう事で念のため・・・・
起動中にパソコンを移動するという事はないですよね?
ノートパソコンの起動中の移動はHDDトラブルの元です。
持ち歩きはされるのでしょうか?その場合ショックを与えないような注意はされていますか?
とにかくHDDはショックに弱いです、特に回転している状態でショックを与えると大体壊れます。

ショックに強いノートであれば以下をお勧めします。
http://panasonic.jp/pc/products/y5l/index.html
    • 0