都道府県穴埋めゲーム

来春から栄養士の学校に通おうと考えています。将来は管理栄養士になりたいです。
今23歳なので、社会人入試or一般入試でこれから受験になりますが、この時期になってもまだ志望校がはっきり決まりません…。

この年で親にお金を出してもらうのも忍びないので、今まで貯めた貯金(先月まで働いていました)で学費の安い短大、専門学校にいき、そのあと実務経験を積みつつ勉強して管理栄養士の試験を受ける(大変でしょうが…)、もしくは実務経験をつみながら節約してお金を貯めて4大に編入、という道を考えています。
関東に住んでいるので、関東の学校で調べたら県立の栄養学校がひとつだけありましたが、倍率とランクを見て、高校卒業してからずっと勉強していなかった私にはとても受かる気がしませんでした(泣)。
他はすべて私立の学校だったので、その中で学費が安い都内の短大(初年度納入金120万円)と神奈川の短大(初年度納入金118万円)のどちらかを受けようと思い、学校見学に行ったのですが、どちらも俗にいう偏差値は低く(志願者が少ない学校=学費を安くして人を集める=入学試験も易しくする→誰でも入りやすいから?)生徒が勉強に対してあまり意欲がないように見えました。

ただ、どこの学校に行っても、自分さえやる気があれば勉強はできると思うのですが、このような学校の場合、教える側の先生方もやる気がなくて適当な教え方になってしまってるということはないのでしょうか?
そこが不安でまだ悩んでいます。
本当なら一年でも早く学校に通いたいのですが、あと一年お金を貯めて、もっと勉強もして違う学校に入ったほうがいいのかな?という考えも出てきてしまいました。
栄養士として、卒業した学校によって違いはでてくるのでしょうか?
長文・わかりにくい文章ですいません。どんなアドバイスでもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

管理栄養士です。

私も、学費で大学を選びました。もちろん、安い方。偏差値もあまり高くなかったです(^^;
2校受かって、学費が安いけど偏差値がやや高い方を選んで入りました。

>教える側の先生方もやる気がなくて適当な教え方になってしまってるということはないのでしょうか?

それは、学生よりもむしろ「先生の質」の問題でしょうね。

>栄養士として、卒業した学校によって違いはでてくるのでしょうか?

「違い」ってどう言う意味でしょうか?昇進?給与?就職についてはなかったみたいですよ。

私がでた大学は、学生の勉強の意欲はまぁまぁだったんじゃないかな、と思います。
。。というよりも、意欲がないと管理栄養士のコースはかなりキツイですが。
管理栄養士国家試験も、合格率30%の時代に学内の受験者はほぼ全員受かってました。
学生の学ぶことに対する姿勢が見たいならば、夏くらいのオープンキャンパスで実験棟などを見に行くと、ゼミ生が卒業研究をしてたりしますから、それをみてもいいかと思いますよ。
私がゼミにいたときにも、高校生や社会人の受験生が見学にきてましたよ。

>あと一年お金を貯めて、もっと勉強もして違う学校に入ったほうがいいのかな?という考えも出てきてしまいました。

それなら、短大ではなくて管理栄養士コースのある4年制を薦めます。
管理栄養士になりたいなら、それがいちばん早く確実な道だと思いますよ。

がんばってくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまってすいません。

短大の中でも管理栄養士を目指すコースがあるところがありますね。(もちろん卒業しただけで受験資格は得られませんが。)
そうゆうところなら確かにやる気がある生徒さんが集まってきているのかも!

違いというのは就職先での扱われ方もそうですが、その学校で教えられたことを一生懸命勉強して卒業したとき、知識の違いがでるのか、ということです。
栄養士の資格が取れる=どの学校も同等の知識で卒業できる、ということはないのかな…と。

とりあえず、今志望している学校に色々問い合わせてみて、納得できるかできないか、できなければ来年受験ということも視野にいれて考えてみようかな、と思います。
お金と受験勉強する時間がもっとあれば4大に行きたいというのが本望です(ToT)

素敵なアドバイスありがとうございました!がんばります!

やはり、実際にそこの大学に通っている人に話を聞くのが一番でしょう。

ただ、一般的に言って偏差値の低い学校では生徒のやる気が無く、教員もただ授業をやっているだけ、という風になっています。
偏差値が低くても、資格に向かって勉強しているところなら活気はあるかもしれませんが、資格といっても栄養士自体には試験はないですからね……(管理栄養士はある)

ちなみに大学や短大でもらえるのは栄養士免許で、管理栄養士は栄養士の免許を取った後実務経験を一定期間つんだ後、試験を受けて取得できるものです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86% …
    • 4
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
周りに学生の子がいなくてひとりでモンモンと考えていたので、答えて頂いて本当に助かります。

学校見学では案内してくれる講師の方の意見しか聞けないので、やはり実際のところどうなのか?と聞いても教えてくれませんよね。。(講師の方が受験生に学校のマイナス面を話すはずもないと思いますし)
確かに、ただ卒業すれば栄養士がとれるんだからと考えている生徒の方が多いとだらだらとしてしまうのかもしれませんね。

ちなみに卒業後実務経験をつんで管理栄養士試験の受験をする場合も考えているので、卒業後のサポートがある学校というのも大事になってきますよね…。
周りの知り合いで卒業生がいないかどうか調べて各々の学校の評判を聞いてみます!
ありがとうございました。