アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中三の受験生です。慶応義塾志木高校を狙っています。かなり遅いと思うのですが、やっと中三の範囲が終わりました。北辰テストで偏差値70くらいはあるのですが駿台テストでは40くらいしかありません。やる気と体力は人一倍あるので、残り三ヶ月間、どのような勉強をすればよいかなるべく具体的に教えてください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 率直に言って、考え直したほうがいいよ。


 偏差値40って、もし運よく合格できたとして、3年間やっていける、卒業できるとマジで思うかい?

 慶応義塾志木高校って、偏差値65でも合格は怪しいのに、40じゃどうがんばってもね。。。。。

 とりあえずどこかの高校に入って、3年間死ぬような努力して、早稲田や慶応を目指すほうが、現実的だと思うな、おじさんは。。。。。
    • good
    • 2

三ヶ月というのは、意外と短いと思って下さい。



最低限やらなければならないことは、受験校の過去問(5年分位は)をやることです。

難易度、出題の傾向が、ある程度つかめます。

受験科目が平均してできるようであれば問題はありませんが、不得意科目がある場合は特に力を入れて下さい。

塾などで受験指導を受けていない場合は、総合的な問題集をやるといいでしょう。
公立の過去問もやっておくといいかもしれません。
    • good
    • 0

 慶應志木に合格した事がありますが、私はその他、開成や早稲田にも合格しました。

確実に合格したいならやはりこの程度の学力は欲しいです。
 しかし、そんな事を言っても詮無いので、合格へのアドバイスをしますと、この時期ではもう過去問を解いている頃です(解き始める頃ではありません)。なので、早急に過去問に取り掛かって下さい。偏差値40ではまず解けないでしょうが、自分の実力だと素直に受け止めて、間違えた原因やどうすれば次に解けるかという事を冷静かつ客観的に考えて勉強して下さい。
 「”具体的に”と要求したのに」と思うでしょうが、志木レベルだと基礎は完全に抑えている事が大前提です。なので参考書や問題集の題名を挙げても恐らく役に立たないでしょう。ですので、過去問と教科書をひたすら往復するしか方法がありません。
 最後に、あなたは不可能に近い事を成し遂げようとしているのです。こういう事を書くとよく「無責任」と反論されるのですが、私はいつも質問者のためを思っています。そして、率直に提言する事があなたのためだと信じて書きました。その辺りをご了承下さい。
 奇跡でも起こらないと合格は有り得ませんが、奇跡が起こると信じて勉強して下さい。
    • good
    • 1

本当に死ぬ気でやれば必ず合格するはずです。


私も本当に死ぬ気で高校受験をして12月での偏差値よりも20程度高い高校に合格しました(ご質問者様ほど頭はよくありませんのでレベルは違いますが)。

私から勉強の事でコメントする事はもう実践されていると思いますので私が高校時代に講師の先生から貰った言葉を送ります。
「よく受験でうまくいったときに運が良かったっていうだろ?なんで運が良くなったか分かるか? それは勉強してきた問題が出たか、似たような問題が出題されたからだ。ということは勉強して問題を解けば解くほど運が良くなっていくって事だよな。だから沢山勉強しなさい。そうすれば運は必ず良くなるんだ」

勉強、頑張って下さい
    • good
    • 0

> やる気と体力は人一倍あるので


そんなのは当たり前です。
やる気がなくて、体力もなくてどうして受験に勝てますか?
根拠の無い自信は、かえって失敗のもとです。旧日本軍がいい例です。

おそらくあなたのライバルになるほかの受験生は、志木を受けるくらいなら、中1から死ぬ気で頑張ってきていることでしょう。

志木は5科目なので、中学レベルの範囲にとどまらず、まんべんなく勉強して、間違え易いところを何度も繰り返してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!