アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。kurehaと申します。

会社の課内サーバーとしてLinuxでサーバーを構築していますが、ISDN回線のためにすぐにダイアルアップが切断され、翌日に手動で再接続をしています。

質問として、以下3点ご教授願います。

(1)接続が切れたことをイベントとして検知し、自動で再接続をさせること
はできますか?

(2)cronを使って毎朝同じ時刻に自動で接続にいくようにしたいが、コマンドラインからダイアルアップするにはどうすればいいでしょうか。

(3)ダイアルアップにkpppを使用していますが、kpppはコマンドラインから接続を指示できますか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あんまり自信ないけど、

Xserverがあがってないと、って言うかKDEがあがってないとダメなんじゃないのかなぁ・・・・・
KDEがアップしてるのに、ダメってことは・・・・バグ?
とりあえず、こんなの見つけてみたけど・・・
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • 0

思いついた方法としては

(1) /var/log/messagesに接続時、切断時にログがでるのでPerlやらShellやらでログを監視していて切れたら再接続
(2)kpppをコマンドラインで起こす
(3)kpppにどんな引数渡せたか覚えたないけど、いけると思うよ。調べたらでてくるでしょう
ダメなら、PPxPをためしてみるとか 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

kpppをコマンドラインから接続する引数をなんとか発見し、無事コマンドラインからの接続には成功したのですが、
cronに登録するといつまで経っても
なんのアクションも起きません。cronの書式は合っています。

おかしいと思い、送られてきたメールを見ると

kppp: cannot connect to X server

と記述されていました。どうやらXに繋げないらしいのですが、
どうすれば回避できるのでしょう?

• 0