アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究本メインのサークルを主催しています。
自分で描くと開催日が2日の時などはほとんど受からなかったのですが、

親戚のプロの漫画家にえっちなカットをお願いするようになってから
(本人とわからないように微妙に画風は変えて貰っています)
以来まったく落ちなくなり、
前回はしょぼいコピー本しか出せなかったのにも関わらず、
今度の冬コミでは誕生席になってしまいました。

やはり一般サークルの選考基準はカットの絵の上手さで、
くじ引きのような純粋な抽選ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

コミケ参加者です。

友人にコミケスタッフがいるです。

あまりカットは関係ないと思います・・・。
もしくは、あなたがカットを描くときに使ってはいけない画材や、印刷に出にくい描き方をしていたとかが考えられます。
テキストが読みにくかったり縮小でつぶれそうだったり、トーンの下にかかれていたなら特に微妙かと思います。

コミケの受付番号(70***-****とかいうやつです)で、実は申し込みがただの落選か書類不備かどうかなどがざっくりとですが分かりますよ。
カット以外の書類不備もあるかもしれないですしね。
まぁ、その辺は調べればいくらでも情報が出てますのでお任せします。

もし今まで、ジャンルもサークル名も変えずに申し込みしているであれば、基本的に申し込んだジャンルの全体のサークル数とか、過去の参加時の売上(申し込みに記載するところがありますよね)でコミケの全体的なバランスを考慮してスタッフさんが当選・落選を決めていると思います。売れるとこばっかでもないし、売れないとこばっかでもなく平等に配置しているはずです。
まぁ、一部の例外もありますが・・・。
あと、裏技で青封筒使ってたりすればほぼ落ちることはないと思いますけど・・・。
ちなみに、申し込みで2回連続で落選すると「落選措置」がとられて3回目以降の申し込みが有利になります。(ただし、連続といっても断続的な参加申し込みだとはぶかれますが)

私の友人で、コミケ毎回当選の友人がいますが、其の人は超・マイナージャンルの小さい個人サークルなのですが、そのジャンル全体のサークル数が少ないから落選倍率が低いようです。
当落が激しいジャンルは3日目男性向け版権ものとか、2日目なら女性向の週刊誌ジャンルなどが多いそうです。
ちなみに、お誕生席はジャンルによっては小さなサークルさんでもなることがありますよ。
(私の友人もそうでした。)
    • 0
この回答へのお礼

あまりカットは関係ないんですね。
いまいち自信が持てませんが、
自分の地道な活動が評価されたのかな・・・・?

ありがとうございました。

こんにちは

コミケの抽選は、一部の例外を除けば、それほど極端な恣意的なものは入らないと思います。
ここ最近、増大する一方の参加希望サークル数の関係で、当選率が半分を切ることもあり
こういうところは特に配慮されてきていると思います。

今から20年近く前、まだ会場が幕張メッセに行く前の晴海国際展示場だった時代に
私の記憶ではただ1度だけ、完全抽選だった時がありました。
冬に晴海が押さえられずに唯一春休みに代替開催になったいわゆる「春コミ」の時です。
この時は今で言う壁際大手サークルが軒並み落選し、物議をかもしました。(^^;)
まあ、コミケの精神からすれば、物議をかもすのもどうかとは思いますが・・。

で、コミケの抽選は基本的に、ジャンルの競争率と
真面目に活動しているサークルかどうかが大きいと思います。
受かっても当日に参加しないサークルは、基本的にダミーサークルをみなされて、
門前払いされる可能性が出てきます。

あとはその年に人気があるアニメやゲームのパロディ系。
こういうジャンルは競争率が激しい割には配置の関係で枠数は決まっているので
当然、抽選漏れは多くなります。

あとはこれまでのサークルの参加実績、新刊の発行頻度等が加味されると思います。

これ以外ではコミケスタッフの優遇措置もあったと聞いたことがあります。
コミケスタッフは言わずもがな手弁当のボランティアですが、唯一の特典が次回コミケのいわば「参加手形」です。
多分これが#1さんの青封筒だったと思いますが、ほぼ落選することがない扱いになります。

私も昔ゲームのデータ調査本やマニアックゲームの攻略本などで参加していたことがありますが
そういう時でもいきなり初参加で島の端になったりしましたし、
たまたまの要素も多いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報どうもです。
私は務め人なので設営会とか参加したくても出来ないんですよね。

ありがとうございました。