プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTの屋内配線のコードを剥いてみると、回線がかなり古く(20年以上前)銅線にサビ(緑青)がついていました。
このケーブルを新しいものに交換した場合、速度はどの程度アップしますか?
ほんのわずかのアップはあるでしょうが、外のNTT配線に比べてあまりにも短いので誤差程度な気もします。
実際に行ったことのある方のご返答をいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>48Mbpsのサービスで、2kmの距離ですが、実際の速度は2~3Mbps程度と遅く、

これは測定サイトの実行速度ですね。
 まずは、モデムのログとかツールで、リンク速度を確認しましょう。
 リンク速度の8割以上出るのなら、限界です。
 低いのなら、パソコンの設定等を見直しましょう。

>屋内の配線が古いため、これが原因ではないかと疑っています。

長さはどれぐらいですか?
 あまりに長いようなら、取り替えることで多少は効果があるかも????
 しかし、サビよりも、屋内をはいずり回して長くなっているのなら、この際最短のところにモデムを設置しましょう。
 屋内で各部屋に分岐してそのどこかの部屋にモデムを設置したりしてませんよね? 知人に実例有り
 保安器から屋内に入ってきた直近の部屋に、モデムを設置するのがベストです。

>ちなみに、近くにある祖母の家(1.5km)では、20Mbpsでした。

すごい。 理想的ですね。
    • 0

>どの程度改善しますかね?コストに見合うだけ改善すれば、良い電話線を買ってきてやってみたいのですが・・・

今の配線を交換するだけならば正直言って無駄といえるくらいの物でしか無いと思います。
No.3さんが書いておられる様に保安器に近い位置にモデムを持って来る位のことをしないと数値的に良くならないような気がします。また局舎から2kmという距離を考えるとあまり改善されない可能性もありますがもし自分が質問者さんの立場でしたら諦めて我慢するか光に変えるかだと思います。
ただ無駄と思えても配線の交換やモデムの位置の変更などで環境を変えてみてどの程度変わるのか(良くも悪くも)知りたいという気持ちもありますが実際は(資格だけはあるのですが専門家では無いし)時間と金銭的な余裕が無いので出来ないだろうなぁ~と思います・・・

ちなみにNo.3さんが書かれているパソコン設定の見直しでいくらかは改善されると思います(私は少し良くなりました)。またOSが98やMeでしたらXpか2000にすると良くなる様です。

参考URL:http://ktbb.ktroad.ne.jp/faq/rinkup.html,http:// …
    • 0

ANo.3さんの モデムの設定画面で上り、下りの回線速度を確認が王道ですが、NTTの回線情報での距離と、伝送損失はどのくらいですか。

OSの種類は何でしょうか、Windows 98 世代の古いOSの場合はMTU/RWINの値がブロードバンドの設定でないため変更しないと速度が出ません、Windows XPならそのままでOKです。

電話線の接続は少なくともアナログ第三種の工事資格が必要だったはずです、勝手に配線変えは出来ないので工事有資格者に依頼しましょう。

この回答への補足

たくさんの回答いただきありがとうございます。
もう少し、いろいろ設定を変更して見ます。
ありがとうございました。

• 0

ADSLは2kmあたりを境に、ガクッと落ちるので、その速度は正常の範囲内でしょう。

うちもそうでしたが、1.5Mbps程度でした。光が安くなってますので、光に変えられるなら乗り換えるのも手です。
    • 0

屋内配線はNTTの財産になってませんかねぇ。

どんなに短くても障害になっているなら効果はあると思いますが、接点以外のサビは影響ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
屋内配線は、買い取ってあるようです。

48Mbpsのサービスで、2kmの距離ですが、実際の速度は2~3Mbps程度と遅く、
屋内の配線が古いため、これが原因ではないかと疑っています。
ちなみに、近くにある祖母の家(1.5km)では、20Mbpsでした。

接点以外のサビは影響なしですか。
もしかすると、配線とは関係なく、単に遅いだけかもしれません。。。

屋内配線だけで考えた場合ですが

古い線だと電気抵抗が増えているという可能性もありますので交換してみる価値はあるのかもしれません。
でも外の保安器のところから中のモジュラーまでのライン交換って大変だと思いますが・・・
自己責任で頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

どの程度改善しますかね?
コストに見合うだけ改善すれば、良い電話線を買ってきてやってみたいのですが・・・
もし、予測などできれば教えてください。
宜しくお願い致します。