プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のアパートに住んで10年になります。和室(6畳)で過ごすことも多いため、畳もだいぶ傷み、敷き布団にイグサが付くようになりました。
そこで、せめて特にひどい出入り口の2畳を新しい畳に交換したいと思っています。この場合、賃貸会社にお願いしたら代金負担で交換してもらえるのでしょうか?それとも、入居中の家族が代金負担なのでしょうか?通常使用の場合、退去時は貸主負担と聞いていますが、入居中の場合はどうなのかがわかりません。
私のように同じところに長く住んでいて畳が傷んだ場合、他の方はどうされてるんでしょうか?賃貸会社から声をかけてくれるのか、自分から申し出るのか、それとも、カーペットをしいてそれ以上傷まないようにしたりするのでしょうか?畳にカーペットを敷くと湿気で畳がカビたり虫がカーペットの裏に発生しやすいと聞きました。こうなった場合でも通常使用とみなされるのでしょうか?
教えて下さい。 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

法的にどうかとか、経験者でもないのですが。

自分ならどうするかってことで。
とりあえず管理会社に連絡して相談します。
管理会社ではやってくれないとなったら、自分たちで(業者に頼んで)やってもらっていいか確認をとります。
ここで業者を指定されるかもしれないし、されないかもしれないし。
されなければタウンページとかで探しますが。

畳表だけなら1枚5000~10000円程度で交換してもらえますから、交渉とかで長引いてもめんどくさいだけなので、自腹でやること前提、やってくれたらうれしいくらいで連絡してみるってところでしょうか。
    • 0

入居中でも、通常の(長期)使用で摩耗したような場合は、畳や建具、トイレ便器とか風呂釜など建物付属物の補修や交換は、管理会社(≒大家さん)の負担が通例です。

ときたま、ケチな大家がいて、折半だぁなどと。。。
蛍光灯自体は消耗品なので居住者負担ですが、点灯プラグは家主負担、という話しもあります。
一度、管理会社に相談されるのがよいと思います。イヤな顔されたら、少し強行に出て、「大家さんに相談してみます」と言わせましょう。また、大手の管理会社は大抵受けてくれるはずです。
    • 0