アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の2問がずーと解けずに悩んでいます
解き方はたぶんあってると思うのになぜか答えがぜんぜんちがいます
もう1時間以上やってみたけどぜんぜん無理でした

さいころを4回投げて出た目の最大値が5、最小値が2になる確立をもとめよ

白球7個、黒球3個がはいっている箱の中から同時に5個の玉を取り出すとき、その中にふくまれる白球の数をXとして、Xの期待値を求めよ

この2つの問題なのですが・・・
1問目は最小値が2のときと最大値が5のときはわかったのですが
最小値が2でかつ最大値が5の確率ができません
2問目は根本的にいわかってないようです

よろしくおねがいいたします

A 回答 (4件)

1.これぐらいでしたら数え上げても対応つくと思いますので、いざとなれば


そのやり方も出来ることが必要です。練習してみて下さい。110通りあります。

#2さんの方法は正確には
(2から5のみが出る確率)から、(2から4のみが出る確率)、
(3から5のみが出る確率)を引いて(3から4のみが出る確率)を
足すことになります。これは集合の考え方です。計算は

(4/6)^4-2*(3/6)^4+(2/6)^4=110/1296=55/648

2.期待値で引っかかってますか?確率で引っかかってますか?
期待値は#1さんの通りですし、確率なら少し問題を読み替えて
1から10の数字から5個選んで6以下の数字が出る確率を求めてみてください。
全部で10P5通り有って例えばX=3なら7C3*3!*3C2*2!通り有りますね。
    • good
    • 0

すみません。

NO2ですが、私の回答は誤りです。
混乱させてしまったなら大変申し訳ありません。
    • good
    • 0

1問目のヒントを。



(2から5のみが出る確率)から、(3から4のみが出る確率)を引けば良いのです。

最小値が2のときと最大値が5のときの確率は使わない方が懸命だと思います。
それは、「最小値が2になる」という事象と「最大値が5になる」という事象は、おそらく独立ではないので、両者の掛け算によってはもとまらないからです。
    • good
    • 0

一問目はもう少しです.がんばってください



二問目のヒントと言うか,ほぼ答えを…

求める期待値をPとします.
P=(白が一つの時の確率)*1+(白が二つの時の確率)*2+(白が三つの時の確率)*3+(白が四つの時の確率)*4+(白が五つの時の確率)*5

で求まります.

この回答への補足

1問目まったくわからないんですが・・・
2問目は白1個ってありえるのでしょうか?
黒3つしかないので白は最低2つ以上あるのではないでしょうか?
でも一問目も2問目も答えまちがってた・・・・

補足日時:2006/11/16 07:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!