アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロコダイルとアリゲータは犬と猫ほど違うらしいと聞いたのですがどう違うのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

たとえば、次のようなページを見つけましたが、、、



http://www.wisegeek.com/what-is-the-difference-b …

私は読む気がしない。。。 どうぞ、読んで。

ただ、犬とネコほど違う、というのは、あくまでも強調的であって、そこまでは違わないんじゃないかなあ? と?

フロリダ州をvisitしたときでした(といっても、知人のコンドミニアムにステイしたため、Ft.Myerにstay。 その上、オーランドとかあっちのほうには行っていないので、本当ならばあっちのほうが大きな水族館みたいなものがあるはずなのですが)、そこは、ゴルフ場の中のコンドで、中に池もあり、そこにはアリゲーターがしょっちゅう現れるそうです。逆にワニは全くでないそうです。 場所というか水の環境というか、そういうのにも差があるみたい?  で、とにかく近くの水族館に行ったのですが(日本はアリゲーターがいないどころか、全世界でも少数派。 中国と米国と、それもそれぞれ一部ずつみたいな?)、 そこで、VIDEOもやっていました。 ワニとアリゲーターのことそれぞれ比較しながら見せていましたが、基本的にはやっぱ、肉体的差異の強調のほうが多かった。 歯のこととか、特にあごの長さはかなり違うしアリゲーターのほうがかわいい顔をしているとは思いました(ていうか、ぺちゃんこの顔してた。。。) それから、よく言われているアリゲーターがおとなしい、というのは、ワニに比べて、という意味だけであって、過去に人間をおそったりした例はすでに2桁代にのぼっていると思いました。 今年も、ジョギング中の女性がアリゲーターに襲われ死亡したじゃないですか。

フロリダ州の人でも、違いはうまく的確には説明できないみたいで、ただ、この辺はアリゲーターが多い、と答えたりするだけで、そういう意味では、生息地というか派閥の違いというか、あと、水? ワニは川ですか? アリゲーターは住民と共存的みたいな? よくわかりませんが。

Webで検索するとそれなりにでてきますが、本格的なページは英語なので、私は読む気がしない。。。 どうぞ、自分で見てみるとか?

。。。役に立たなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 3

日本では、アリゲーター、クロコダイルともにワニと呼びます。



さて、この2種の違いは、口を閉じているときに区別ができるんですよ!
口を閉じている時、歯が見えるのはアリゲーター。
口を閉じているとき、歯が見えないとクロコダイルと呼びます。
よく見ると表皮の形も違いますが、この口での見分けが一番簡単です。
    • good
    • 8

私も以前同じ疑問をもっていました。



たまたま見ていたセサミストリートか何かで、A=アリゲーターと真っ先にでてきて、え?ワニはクロコダイルじゃなかったの?と思った記憶があるので。クロコダイルは高級ハンドバッグやベルトなんかでおなじみだったし。

それでなんとなく気をつけているうちに、マンガ的に書かれた姿が、アリゲータは口の先がわりと平べったい。クロコダイルはとがっている。キャラとしては、アリゲータはユーモラス、クロコダイルは獰猛、というステレオタイプをみつけました。(実際にはアリゲータも獰猛だろうけど。)

それと、アリゲータはアメリカ大陸にしか生息しない分布で、アメリカ英語ではAのつくものでお馴染みでも他の英語の地域ではあまり馴染みのないワニの種類ということになりそうです。

すごくシンプル系な回答ですが、こういう感覚の質問ではないかと思いまして。
    • good
    • 2

ワニのいる川のそばに立ってみて、1時間後にまだ立っていられればアリゲーター、1時間後に食われてしまっていればクロコダイル、という判定方法(というか冗談)があるそうです。

    • good
    • 1

顔が違うんだと思ったけど、犬と猫ほどは違わないのでは・・・・と思ったら、体の器官が違うらしい。


ある意味では犬と猫より違う??温度の感じ方が違うんだそうです。
http://www4.i-younet.ne.jp/~wanien/index2no2-2.htm
凶暴なのはアリゲーターよりクロコダイル君だそうです。

・頭の形
・牙の生え方
・性質
・鱗板の熱感知器官

が違うという感じでしょうか?
でも素人が見る分には、見た目は犬と猫ほどは違わないです。
よく分かりませんが、犬と猫に喩えるのが適切なのかどうか・・・・
どのへんを喩えていたのでしょうね、ご覧になった情報は。

ワニ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%8B
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!