アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で席に座った時、何故妊婦や子連れに席を譲らねばならないのでしょうか?

お年寄りや体に何らかのハンディキャップがある方にお譲りするのは当然だと思いますし、こうした方を見かけた時はなるべくこちらから声をおかけするようにしています。

しかしながら妊婦や子連れの場合は、自らそうなることを望んでS○Xしたわけですよね?

それなのに「つわりがひどいから(おんぶしている子どもが重いから)席を譲れ」なんて、「行為」に及ぶ前にそういうリスクは考えていなかったのですか?

そうだとしたら「判断を怠った」と思いますし、出産・育児に伴う苦労が嫌であれば最初から妊娠するようなことはしないか、一層のこと堕胎すればいいのではありませんか?

個人的な見解ですが、近頃非常識な親が増加した原因を考えてみたところ、我々がそうした人たちにチヤホヤしすぎてしまい、両親ともに「自分は他人の行為を受けて当たり前なのだ 自分たちの子どもが周囲に迷惑をかけても、子どもだから許されることなのだ」と勘違いしてしまったことが一因として挙げられるのではないでしょうか?

別の質問投稿サイトにも回答として同じ意見を書き込んだところ、「お前は血も涙もないのか」とか「自分が座りたいがために、屁理屈をこねている」などと他の回答者から反論を頂き、腑に落ちません。

未婚・既婚(子どもの有無)不問で皆様の忌憚のないご意見をお待ちしております。

20代の男子大学生より(無論未婚です)

A 回答 (44件中1~10件)

その場で流産されたら怖いからですよ。


子供は好きだし、命は大切にしなくちゃとは思いますけど、目の前でふとした拍子に人(子の場合は妊婦さん)が苦しみ出したら、素人にはどうしょうもありません。
また、子供にかぎらず、重いものを持っている人に席を譲るぐらい普通でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、真剣に回答していただき誠にありがとうございました。
確かに皆様の仰る通り、私の考えは極端かもしれません。
しかしながら・・・

・電車に座っていたら隣の小さい女の子が靴を履いたまま座席の上に乗っかったので、「どうして靴を脱がせないのですか?」と尋ねたところ、「足の裏が直接触れているわけではありませんから」と屁理屈をこねた母親

・美術館で子どもが騒いでいるのに全く注意しようとしないので、「お子さんを静かにさせることができないのなら、出て行ってもらえませんか?」と言ったら、無言で睨みつけた母親

・弁当屋で商品を注文して出来上がるのを待っていたら、小さい女の子二人が歌ったり足で床をドンドンと踏むので、「うるさいよ」と注意したら、「子どもなんだから仕方ないだろ」と逆ギレした父親(見知らぬ男性から「てめえがうるせえよ」とも言われました)

こういうバカどもに遭遇すれば、私のような人間がいるのも止むを得ないのではないでしょうか?

それと少子化に言及された方がいらっしゃいましたが、上でも述べたようなバカ親どもに育てられた子どもが将来どのように成長するかは自明の理であり、こうした負の連鎖が続くのであれば一層のこと人類は滅亡すべしと思います。

最後に一括してお礼を申し上げるという形になってしまい、申し訳ありません。
本来ならばお一人ずつお礼を書き込まねばならぬところ、思ったよりも回答された方が多かったこと、そのため書きたいことが沢山あり、文章が支離滅裂になってしまう可能性があったため、このような措置をとらせていただきました。

お礼日時:2006/11/17 22:02

私も、妊婦さんに席は、譲りにくいです。


万一、太っている人だったら・・・。
と、躊躇してしまうんですね。
今は、妊婦であることが、伝えられるカードか、マスコットがあるらしいですね。
それを持ってらしたら、声をかけてみます。
子供さんにも、譲りにくいですね。
お母さんに警戒されそうで。
お子さんをあやすだけで、睨むおかあさんもいますし。
「荷物持ちましょうか」くらいですね。
中学生くらいの子が席を譲っているのに、がんとして、受け付けない(すぐ降りますからならいいんですけど)のを見たことがあります。
この子は、もう勇気を出せないかもしれないと思いました。
妊婦であったとき、驚くほど、たくさんの機会で、席を譲ってもらいました。
荷物持ちましょうの申し出もありました。
なのに、まだ、この件で、世間さまにお返しできていないことになります。
    • good
    • 0

>電車で席に座った時、何故妊婦や子連れに席を譲らねばならないのでしょうか?



あなたのお母様にお聞きになったほうが、早いかと思われます。

既婚・子有

※ご結婚なさって奥さまが妊娠されれば、自然と答えが見えてきますよ
 今も昔も、妊娠・出産は命がけです
    • good
    • 0

非常識な親が増加した原因は、


あなたのような若者がそのまま大人になり、
親になってしまうからです
子連れなのだから席を譲れとふんぞりかえるのも、
子連れだからと容赦はしないぞとムキになるもの、
内容は違えど本質的には同じ主張です

あなたはとどのつまりは「老化」「障害」「妊娠」.....などから
自分にだけはふりかかる心配のないものを選んで叩いているのでしょう?
これをジコチューと言わず何と呼びましょう?

しいて譲るべき理由を挙げるとしたら.....
どうしても妊婦が憎いなら、妊婦ではなくお腹の子供に気を遣って下さい
彼らはお年寄りや障害者と同じで、
好きでそうなった(生まれてきた)わけではないでしょう?

そもそも弱者(不可避的弱者ね)保護の観点からいったら
男性は問答無用で女性に席を譲るべきなのですけどね
    • good
    • 2

この世界には妊婦も子どももいてはならないのですか?


分かっていて性交して妊娠・出産したら、電車に乗らずに、自家用車やタクシーで移動しなければならないのですか?

今の日本は、子育てしながら自家用車やタクシーだけ使って移動できるほど裕福な家庭は稀です。
(地方ではまだ自家用車を持つことはできますが、都会では贅沢品でしょう?)
裕福でなければ子どもを持てないとなったら、今よりもっと少子化が進むでしょうね。
日本という国を維持できる最小限をも下回るのではないでしょうか。

私自身子どもがいますが、譲られて当たり前とは思いません。
しかし、私は妊娠出産育児を通して、「こんなに身体的に辛いこととは思わなかった!」というのが身にしみました。
それからは、妊婦さんや子連れで大変そうにしている人には、手を貸しますよ。
もちろん、非常識な親子には目もくれませんがね。
(子どもだから何してもしょうがないとは思いませんよ。
だからこそ、親がしっかり子どもを監督しなければならない)

多分、質問者さんは「子どもを産むってことは大変なことだ」ということは分かっているんだと思います。
だけど、どう大変なのか?それを想像することができていないのだと思います。
本当は、こういう人こそ妊娠して出産して欲しいです。
(残念ながら、男性なんですよね)

あとやっぱり、自分が子どもの頃、大人にたくさん助けてもらいました。
それを、大人になって差し伸べられるしっかりとした手を持ったいま、
今の子どもに返すときが来ているのではと思います。

私も質問者さんぐらいのとき、誰かのためにやるとか、社会のためになんて
ひとつも考えたことがありませんでした。
ボランティアに精を出す友達を見て、「よくやるわ」と思っていました。

でも、子どもを孕み、産み、育ててやっと、自分ひとりの世界に生きているわけじゃないことを実感しました。
質問者さんがいつか、どんなものを失くしても一緒にいたいと思えるような女性と出会い、
その女性との間の子どもを授かり、子どもを持つことができるなら
考えが変わるのではないでしょうか。
ぜひそうなって欲しいと願います。
    • good
    • 1

意見…ということは「質問者さんの考え方」への意見ですね?


では失礼して。

非常に偏った目をお持ちですね。

苦痛は誰だって嫌ですよ。
でも、何でそれに耐えてるかというと、大事な人の子供を生みたいからです。
自分の苦痛よりも、芽生えた命が大事だからです。
そうやってお母さんが頑張ってくれたおかげで、私も質問者さんも今こうして生きてるわけですがね。

もしも何年も不妊治療を続けて、やっと授かった…でも、体は辛い。
そんな場合でも、

>自らそうなることを望んでS○Xしたわけですよね?
>一層のこと堕胎すればいいのではありませんか?

って言えますか?
まぁ譲らなきゃいけないってことはないですから、好きにしたらいいと思います。
私は「自分も気を失いそうだ」って以外なら譲ってますよ~。
立ってる相手が辛そうで、座ってる私が健康体であるなら…とか書いてみましたが、まぁホントのところ理由なんかないです。
    • good
    • 0

未婚女性です。



私は割と積極的に席は譲ります。
優先席、そうでない席関係なく。

私自身、ちょっと外見からでは分からないハンディを持っています。
普段は平気なのですが、色々重なると歩けなくなる事もあります。
ですが、そうなっている場合、席を譲ってくれとは言い出しにくいです。
痛みや辛さは本人にしか分からず、辛い事や痛い事が嘘ではないかと言われたらそれまでですし。

私は、自分が大変な時に親切にされたりしたら嬉しいから
人が大変そうな時には同じ事をしてあげたいと思います。
何も難しい理屈をこねるような事ではないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

少子化が何故問題なのかお勉強しようね、ボクちゃん。

    • good
    • 0

いつだったか忘れましたけど、旦那様にも妊婦の辛さを体験してもらおうということで妊婦と同じ条件になるようにお腹に錘か何か(他にも何かを付けてたかもしれませんが記憶が定かでないのですいません)を付けてたのをテレビで見ました。



一回体験してみてはどうですか??
    • good
    • 0

 30代独身♂です。



>妊婦(子連れ)に優しくしなければならぬ理由
 僕は独身ですので自分の子供は居ませんが…子供好きです。
 なので理由はありませんね。
 優しくするのに理由は必要ありませんから。自分が優しくしたいからするだけです。(まぁ甥や姪にも甘い訳ですが)
 情けは人の為ならず…なんて言葉もありますしね。

 もし質問者様が子供嫌いなのでしたら…優しくしたいとも思えないでしょうし、する必要性も感じられないでしょうからね。
 ですが質問文から『冷たい人』と言う印象は拭えないでしょうね。
 理が勝ちすぎている様な気がします。
 いっその事、同様の質問を大学のお仲間達(男女共)にしてみたらどうでしょうか?
 
 
>「自分たちの子どもが周囲に迷惑をかけても、子どもだから許されることなのだ」と勘違いしてしまったこと…
 ココ”だけ”は共感できます。
 周囲に迷惑かけたらまず叱るのは親の役目なのですがね、確かに勘違いしている親御さん達には困ったものです。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!