プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音声チャットなどで使うヘッドセットをミキサーに変換プラグを使って接続したのですが、ミキサーからは何の音も出ませんでした。 どのようにすれば音を出すことが出来るのかどなたかご教授ください。 ちなみにミキサーはヤマハのMG10/2です。

A 回答 (2件)

エレコムのサイトには「コンデンサーマイク」と書いてありますね。

コンデンサーマイクという大きな括りでは間違いではないんですが、正確には「エレクトレットコンデンサーマイク」のはずです。
パソコンのマイク端子からの電源供給(数ボルト)で動作します。残念ながらヤマハのMG10の電源供給は48Vだと思いますのでこのマイクは使用出来ないと思います。
以下のような製品を挟むといいと思います。
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
4千円台で買えるみたいです。

メーカーに問い合わせて正確な情報を聞くのもいいと思います。
ただ自分の経験上では、PC周りのメーカーにマイクについて質問の電話をしたときに専門知識を知ってる人間がいた試しがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりマイクアンプを挟んだほうが良かったんですね。 この類の製品は他にも使う用がありそうなので買って試したいと思います。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 11:39

ヘッドセットのことはよく知らないんですが、多分マイク部分はエレクトレットコンデンサーマイクの製品とダイナミックマイクの製品があるのだと思います。

 で、エレクトレットであれば、今まではPCからの電源供給でたまたま何も意識することなく使えていたのかもしれません。 なのでヘッドセットの製品名も分かると回答があるのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 ヘッドセットはエレコムのMS-NB69です。 よろしくお願いします。

補足日時:2006/11/17 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!