【お題】甲子園での思い出の残し方

今日歯医者に行ってレントゲンを撮ったら、来年30歳になる私の歯1本が乳歯であることが判明しました。
どうやら下から永久歯が生えなかったのでそのまま残ったようです。
これってめずらしい事なのでしょうか?
またこの事で特に気をつけた方がいい事ってあるでしょうか?

A 回答 (3件)

代行永久歯といいます。


あくまでも乳歯ですから、永久歯と同じ耐用年数を神様?は想定していません。
レントゲン上で根の吸収はありましたか?
30~40歳で寿命が尽きる場合が多いので、歯が揺れてきたらそろそろお仕舞ということになります。
両隣の歯が健全なままであれば、その一本だけインプラントということも視野に入るでしょう。
無理な使い方をせず、丁寧に歯磨きをして、なるべく延命させましょうね。
    • good
    • 2

私が今までに拝見した患者さんで50歳で乳歯が健全に残存している方がいらっしゃいました。



レントゲン上でも問題なく、過度に磨り減りもせずに、まだこれから先も充分長持ちしそうな状態でした。

遺伝的な要因が多いので、お子さんがいらっしゃるのなら、同じように永久歯が足りない場合があるので、5歳ぐらいになったらレントゲンを撮って確認した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めはすごくびっくり(心配)しましたが、毎日歯磨きをちゃんとすれば問題ないと知り安心しました。
これを機に、意識して歯磨きをして歯を大事にしていこうと思います。

みなさん回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 23:14

数は少ないですが、同じような人はけっこういます。


ある程度根もあるのなら、注意は永久歯と同じです。
歯磨きをきちんとして、虫歯や歯周病にならないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!