dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前から気になっていたのですが、お腹、腸のあたりが
ゴロゴロ鳴ります。痛みは伴いません。便通は快調。
朝食のあと、こうしてパソコンにむかっている間にも
忙しく鳴ってます。何故こういう現象が起るのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは それはおなかに溜まった空気の音です


食べる時やおしゃべりするときに空気を飲み込む(普通は空気は肺に入りますね?)クセがあると、その空気が腸で鳴るようです
鳴らないためには、その空気を飲み込むクセに気をつけることと、飲んだ空気が腸に吸収されるように運動をするといいようです
実は私もよく鳴って、以前調べたことがあるので参考までにURL載せておきますね

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
知らない間に空気も飲み込んでいたようですね。
URLもとても参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2006/11/17 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!