プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酢酸2-n-エトキシブチルのMSDSを探しています。
その中で、酢酸2-ブトキシエチル(ブチルセロソルブアセテート)という、酢酸2-n-ブトキシエチルの「n」がついていない名前のMSDSを見つけたのですが、酢酸2-n-エトキシブチルと酢酸2-ブトキシエチルは、同じものなのでしょうか?もし違うのなら、酢酸2-n-エトキシブチルのMSDSが乗っているサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

酢酸2-n-エトキシブチルの名称が正しくないですね。

ブトキシ基は5種類あり、その中の1つがn-ブトキシ基です。
一方、エトキシ基は1種類しかないのでn-も何もつけません。
酢酸2-n-エトキシブチルは酢酸2-n-ブトキシエチルか酢酸2-エトキシブチルのどちらかでしょう。
両者は別の化合物です。
まず、正しい名称を再確認してください。
化合物としてはMSDSがある前者の方が一般的でその可能性が高いと思います。

この回答への補足

すみません。全文訂正させてください。「エトキシ」と「ブトキシ」がごちゃ混ぜになってしまいました。下が本当に正しい文です。

酢酸2-n-ブトキシエチルのMSDSを探しています。
その中で、酢酸2-ブトキシエチル(エチレングリコールモノブチルエーテルアセテート)という、酢酸2-n-ブトキシエチルの「n」がついていない名前のMSDSを見つけたのですが、酢酸2-n-ブトキシエチルと酢酸2-ブトキシエチルは、同じものなのでしょうか?もし違うのなら、酢酸2-n-ブトキシエチルのMSDSが乗っているサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

• 0

それなら酢酸2-n-ブトキシエチルと酢酸2-ブトキシエチルは同じです。

ついでに書くと酢酸2-(1-ブトキシエチル)も同じです。
そのMSDSで問題ありません。
関係ないけどあと4つは2-ブトキシエチル、iso-ブトキシエチル(i-ブトキシエチル)、sec-ブトキシエチル(s-ブトキシエチル)、tert-ブトキシエチル(t-ブトキシエチル)です。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
nがついていてもいなくても同じということで、今持っているMSDSを使います。
ありがとうございました。